ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2012-01-01から1年間の記事一覧

12月15日(土)団活動:教会にてクリスマス会をおこないました。

天気は曇りで寒々しい日でしたが、カトリック所沢教会聖堂(小手指の西友横)にておこないました。 時間は午後3時〜4時。 当団の母体は当教会で、ご厚意により活動拠点のスカウト会館もお借りしています。 小手指駅前に30分前に集合しました。 いつもと…

12月9日(日)カブ隊&ビーバー隊:隊ごとにクリスマス会をおこないました!

午前10時にスカウト会館に集合。 カブ隊は午前中、先週に引き続き午後からの本番に備え、マジックとソング&合奏の練習をしました。 そのあと、カブ弁と味噌汁で昼食。特に、デンリーダーが用意してくださったお味噌汁は冷えた身体をあっためてくれました…

12月2日(日)カブ隊:クリスマス会の準備をしました。

1週間後に予定されているカブ隊クリスマス会の準備活動をスカウト会館で行いました。 始まりのセレモニーでは、チャレンジ賞(課題)に挑戦したスカウトの紹介がありました。 最初に、とんがり帽子をデンリーダーの指導の下、工作をしました。 続いて、1組…

11月25日(日)ビーバー隊:「青梅鉄道公園」で遊びました。

本日は、朝10時に所沢駅前に集合し、青梅市にある「鉄道公園」に行きました。 ▲往きのセレモニーの様子参加者は10名(ビーバースカウトが3名、リーダーは2名、育成は3名とビーバーOBの2名)です。 ▲紅葉も色づいてきれいでした ▲鉄道公園で記念写真 …

11月17日(土)〜11月18日(日)団活動:オーバーナイトハイクを実施しました!!

当団の名物活動(?)である恒例のナイトウォークが行われました。全隊ゴールはスカウト会館(所沢)で、スタート地点は、ベンチャー&ボーイ隊が池袋で約36キロ。カブスカウトは、和光市(埼玉)で約25キロのコース。昨年3.11の東日本大震災時、帰宅困難者…

11月11日(日)ビーバー隊:「川越ぶらり散策」に行ってきました。

本川越駅に集合し、一同川越散策に出発しました。まず喜多院に行き、菊の花まつりが開催されていましたので、それを見学。川越のマスコットの「ときもちゃん」の菊の前でパチリ。i 立派な菊の花がたくさん展示されていました。その後、喜多院でお参りしまし…

11月3日(土・祝)カブ隊:「ブルーインパルスとハイク」しました。

恒例のオーバーナイト(今年は11月17日夜から18日の朝予定)ハイクの予行演習を兼ねて、入間基地の航空祭を見に行きました。 スカウト会館から入間基地経由で西武新宿線狭山市駅まで徒歩、狭山市駅から電車で小手指駅にて解散の約11キロコース。 ス…

10月28日(日)団活動:雨天の中、「市民フェスティバル」に参加しました。

10/27(土)、10/28(日)の両日、所沢航空公園において、市民フェスティバルが開催されました(スカウト協議会で両日とも出展)。 2日目に所沢1団、5団、ガールスカウト合同でセレモニーが行われ、今年も冒頭に当団カブスカウトOBでもある藤本所沢市長…

10月14日(日)カブ隊:「鉄道の日」ハイクを実施しました!

本日は、日本で初めて鉄道が開通(新橋-横浜間)した記念日ということで、鉄道に対する理解と関心を深めること、また電車内でのマナーを学ぶことを目的に鉄道を利用して、東京都青梅市の「青梅鉄道公園」へ行きました。 ▲所沢駅ホームにて諸注意を受けている…

10月6日(土)・7(日)カブ隊)、「新入隊者歓迎キャンプ」を行いました。

カブ隊は、10月6日・7日に「新入隊者歓迎キャンプ」を行いました。【1日目】 まず、「さいたま緑の森博物館」まで行き、園内をハイキング。 〜博物館の方より話を聞くスカウト〜 名称は「博物館」ですが、主な建物は受付棟のみ。 公園全体が博物館で、自然自…

9月17日(祝・月)団活動)震災復興支援募金を行いました

9月17日(祝・月)団活動として、震災復興支援募金を行いました。今日はスカウトの日。 全国一斉にボーイスカウトが活動しています。私たち所沢第1団は、所沢駅西口にて「震災児童支援募金」を行いました。台風の影響か、小雨が時々降る中9時40分ごろ所沢駅…

9月2日(日)団活動)上進式を行いました

9月2日(日)団活動として上進式を行いました。 例年午後に行っている行事ですが、猛暑が続くため午前中に実施しました。 10時前各隊スカウト会館集合です。 ビーバー隊からカブ隊へ、カブ隊からボーイ隊へ、ボーイ隊からベンチャー隊へ。 8月まで各隊の一番…

8月25日(土)26日(日)カブ隊)くま追い出しキャンプを実施しました(2日目26日(日))

2日目26日(日) いつものように、朝6時に起床 〜まだ眠いスカウト達〜 昨日遅くまで話し込んでいたようですが、元気に起き出し制服に着替えます。6時30分にはセレモニー開始。 国旗儀礼もしかスカウトが行い、すっかり自覚が身についたようです。 〜セレモ…

8月25日(土)26日(日)カブ隊)くま追い出しキャンプを実施しました(1日目25日(土))

8月25日(土)26日(日)カブ隊は、恒例のくま追い出しキャンプを実施しました。サマキャンも無事終わり、お盆を過ぎてもうだるような暑さが連日続きます。 そんな中恒例のカブ隊くま追い出しキャンプです。・くまを追い出すための思いで作り ・ブックを完了…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(4日目5日(日))

4日目5日(日)今日も朝から晴天。キャンプ中は天候に恵まれました。 いつもどおり6時起床しましたが、撤収ということもあり早々に最後の朝食を頂きました。いよいよ撤収です。 スカウトは、外トイレ・シャワー室・炊事・宿舎内・テントに分かれリーダー…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(3日目4日(土))

3日目4日(土) 今日も朝から晴天。6時起床、収穫スタイルに身を包み畑へ。 2回目になると、スカウトの収穫もうまくなり、枝豆など沢山取りました。昨日は胡瓜のとげでケガしたりなどありましたが、今朝は問題なく終了です。ナベさん手作りジャムたっぷり…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(2日目3日(金))

2日目3日(金)翌朝6時起床。 即、長ズボン、長靴、長袖に軍手の収穫スタイルです。 すぐに軽トラックに乗り込みナベさんの知り合い農家の畑へ。 ・トマト ・ピーマン ・いんげん ・えだまめ ・きゅうり などなど すべて有機で作られた野菜が所狭しと作られ…

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(1日目2日(木))

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊は隊でサマキャンに行きました。今年は埼玉県キャンポリーの日程が重なったため、隊ごとのサマキャン対応となりました。 カブ隊は、上記日程で長野県栄村「ワタナベキャンプ場」へ行きました。 この「ワタナベキャンプ場」は、…

7月29日(日)カブ隊)健康と安全と、荷物点検を行いました。

7月29日(日)カブ隊は、健康と安全と、サマキャン前の荷物点検を行いました。スカウト会館に午前10時に集合。 〜セレモニーの様子〜 蒸し暑い中、「健康と安全」の指導がリーダーよりありました。次週は、いよいよ長野県栄村へサマキャンに行きます。 例年…

7月22日(日)カブ隊)着衣水泳に参加しました。

7月22日(日)カブ隊は、着衣水泳に参加しました。所沢5団と合同で、所沢YMCAにて行われた着衣水泳指導に参加しました。当日、所沢1団は、午前8時30分小手指駅東口ロータリーに集合。 小雨が少し降っていましたが移動には支障ない程度でした。 カブ隊の他、…

7月8日(日)カブ隊)うさぎしかだけで、野外料理を作りました。

7月8日(日)カブ隊は、うさぎとしかスカウトだけで、スカウト会館にて野外料理を作りました。くまスカウトは、前日7日からスカウト会館でBS隊活動「カブくまスカウト歓迎キャンプ」に参加。 雨天の中ですが、テント泊をし、買い物、料理、手旗などボーイ隊…

6月24日(日)カブ隊)ジャガイモ掘りを行い、ぼうさいマップを仕上げました!

6月24日(日)カブ隊は、ジャガイモ掘りを行い、ぼうさいマップを仕上げました。午前9時スカウト会館集合の時点で、長靴・長ズボン・軍手と準備万端。 リーダーの車に分乗し出発です。 〜集合〜 場所は川越市今福中台。 例年ご厚意でおじゃましている農家へ…

6月10日(日)カブ隊)ぼうさいマップを作成しました。

6月10日(日)カブ隊は、ぼうさいマップを一日かけて作成しました。先週に引き続き、「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」の作成を続けます。 今日も朝から天気良くうだるような暑さ。午前10時にスカウト会館に集合し、セレモニーを行います。 ぼうさ…

6月3日(日)カブ隊)防災マップ下調べをしました

6月3日(日)カブ隊は、ぼうさいマップ下調べをしました 午前10時〜午後3時までスカウト会館の集合解散です。 天気予報は梅雨のはしりで雨でしたが、日中日が差し非常に蒸し暑い中の活動でした。 「ぼうさいマップ」とは、日本損害保険協会が募集する第9回「…

5月20日(日)カブ隊)春のハイキングに行きました

5月20日(日)カブ隊は、飯能〜加治丘陵へ春のハイキングに行きました当日、朝8時30分に小手指駅ホームに集合。 天候も良く、絶好のハイキング日和です。セレモニー後、すぐに西武池袋線の下り電車に乗り込み飯能駅へ 〜小手指駅セレモニー〜沢山の登…

5月13日(日)ビーバー隊)奥武蔵地区ビーバーランドを行いました

5月13日(日)ビーバー隊は奥武蔵地区ビーバーランドを行いました会場は山口近くの荒幡富士です 今回の主催は所沢地区ということもあり、おひざ元の開催です下山口駅に朝9時半に集合 歩いて会場まで行きます。無事荒幡富士の広場に到着。 奥武蔵地区のビー…

5月13日(日)カブ隊)母の日の活動でそばうちとカードつくりをしました

5月13日(日)カブ隊は母の日の活動でそばうちとカードつくりをしました午前9時にスカウト会館に集合 すぐにセレモニーを行い、今日行うそばうちについて、まずインストラクターから指導を受けます 〜インストラクターの話を聞く〜セレモニー終了後、持参し…

4月29日(日)カブ隊カブラリーに参加しました

4月29日(日)カブ隊は第10回埼玉カブラリーに参加しました 開催テーマ 「カブスマイル! 勇気と元気でゲット!」〜力強くがんばろう! 東北〜 です。% 開催場所は、熊谷スポーツ文化公園内(彩の国くまがやドーム、東第1多目的広場)(以下熊谷ドーム)…

4/15(日)団活動)緑の羽・震災復興支援募金と総会を行いました

4/15(日)団活動)緑の羽・震災復興支援募金と総会を行いました所沢駅前・新所沢駅前の2カ所に各隊分団。共に午後1時に集合し、更に2.3カ所に分かれて募金活動をしました。所沢駅前では、まずワルツ前に集合。 合同セレモニー後、リーダーの指示で人数半…

4/8(日)団活動)市民文化フェアに参加しました

4/8(日)団活動として市民文化フェアに参加しましたビーバースカウトは午前8:45、カブ・ボーイ隊は午前9:00に航空公園駅前広場に集合。 各隊揃って会場へ移動です。会場は、航空公園内ミューズ裏芝生広場。 例年どおり「わくわくスカウト体験」コー…