ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

8月2日(木)〜5日(日)カブ隊)サマキャンを実施しました。(3日目4日(土))

3日目4日(土)
今日も朝から晴天。6時起床、収穫スタイルに身を包み畑へ。
2回目になると、スカウトの収穫もうまくなり、枝豆など沢山取りました。昨日は胡瓜のとげでケガしたりなどありましたが、今朝は問題なく終了です。

ナベさん手作りジャムたっぷりの朝食を頂き、今日はハイキングに出かけます。
村落の祠をお参りし、盆地を抜け山の中へ。

〜祠を前に〜
暑い中ナベさんの解説を聞きながら足を進めます。
山に入ると、一面のブナ林。
ブナ林は保水力が高く、一山2トンもの雨水を蓄えるそうです。
そんな話聞きながら、持参したプリンカップに丁寧にブナの苗木をふかふかの落ち葉と一緒に採取しました。

〜ブナ林〜

広いブナ林の中で涼んでいると、先ほど姿を消したナベさんが、昼食を軽トラックに積んで戻ってきました。

昼食は、夏野菜たっぷりのカレーに古代米ご飯!
贅沢なメニューを沢山頂きました。

帰路は涼しい山の中の下り道で急に元気が出てきたスカウト達。
用水路沿いを歩き、用水路の中を泳ぐ蛙を捕まえたり、追いかけっこしたりしているうちにキャンプ場到着です。

午後休憩を挟み、今日の午後プログラムも宿舎2階で体験です。
栄村の郷土料理「あんぼもち」作り。
先生はもちろん栄村の「あんぼもち」作りのプロのお母さん達です。

あんぼもちは、
米粉に熱湯を入れて練った皮に、あんこを入れゆでたもの。

スカウトは3kの米粉を5グループに分け、立派な一本木からできたすりばちで、まずはお湯を入れて練り上げます。
ぱさぱさした米粉に苦戦しながらなんとか丸い玉になった時点で、あんこをつつみ整形。

〜あんぼもち作り〜
半分は皮によもぎをいれたよもぎもち。
半分は白の団子。
そしてあんこが足らず、余った皮は砂糖を加え凹型に整形した「耳だんご」を作ってもらいました。

スカウト達はここで終わり。
先生方に御礼を述べて解散です。

ナベさんの奥様から、サンドイッチのおやつを頂きました。

DLは、奥様と先生からゆでかたを教わり、キッチンをお借りしてあんぼもちの仕上げです。

おおきなおおきな白玉団子をゆであげているようでしたが、最後にお湯からあげた団子に水でくるみつやを出すことがポイントだそうです。

この後、待ちにまった「温泉へ!」
車の移動にスカウト達も盛り上がります。
ワイルドなキャンプを目ざす今回は、温泉もワイルドな「白百合温泉」へ。
無人の温泉の投入箱に現金を入れいざ入浴。少々暑いお湯で大騒ぎのスカウトしたが、
久しぶりの湯船にいちばんほっとしたのはリーダーだと思います。

身も心もさっぱりしたところで、夕食。
先ほどつくった「あんぼもち」も、主食で出ました。
あまりのボリュームに目を白黒。
それに加え、ローストポークにラタトゥユと大満足の夕食です。

夕食を終えた後、軽トラに乗り込み夕暮れの畑へ。
夕日を見に行きました。
ちょうど山に落ちた頃でしたが、熊の足跡を発見したり、ひまわりにふぁくがき(?)させていただいたりしました。

〜ひまわり〜

今日も盛りだくさんの内容でしたが、明日いよいよ撤収です。