ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月24日(土)ビーバー隊:わくわく工作

今日はスカウト会館でワクワク工作です。 何を作るのでしょう? 牛乳パックを切って、紐をつけて、ガムテープを巻いて〜 できました!!カッポン。 ウサギになって、ゲーム開始。歩いたり、走ったり。 輪のとおりに歩くのはなかなか難しいけど、頑張って挑戦…

2017年6月11日 カブ隊:暖家奉仕

今日はグループホーム「暖家」で奉仕活動です。 朝のセレモニー後、少し練習をして暖家へ向かいました。 到着後、二部屋に分かれて劇発表です。 こちらは「寿限無」。 こちらは「浦島太郎」。 おじいちゃんやおばあちゃんはじっくり見て下さっています。二回…

2017年6月11日 ボーイ・ベンチャー隊︰追跡ハイク

今日の活動は、追跡ハイクです。上級班長が先に出発し、サインを残します。その後、3つの班に別れたスカウトが、30分おきにスタートします。の予定でしたが…2番目に出発した班が、スタート地点を行ったり来たり…グルグル周っていて、なかなかリーダーの視界…

2017年6月4日 ボーイ・ベンチャー隊:教会奉仕活動

今日は奉仕活動です。教会で行うバザーのお手伝いに行きました。ミサにも参加し、神父さんのお話もしっかり聞き、お勉強させてもらいました!作業としては、タープ3張、荷物の搬出、休憩所の設営など、皆様に喜ばれるとてもやりがいのある活動でした。この…

2017年5月20日〜21日 カブ隊:うさぎ歓迎キャンプ 1日目

新入隊の最年少(うさぎ)スカウト5名を歓迎する1泊キャンプです。一緒に飲食や寝泊りをして過ごすことで組の連帯感を高める目的です。天気は良好でしたが、気温がこの時期としては高く、熱中症に注意しました。5月20日(土)午後からスタート。 運動会や習…

2017年5月20日〜21日 カブ隊:うさぎ歓迎キャンプ 2日目

2日目の朝がやってきました。 スカウト達は、朝日に敏感です。あちらこちらでモゾモゾと動く気配・・・。 「6時までもうちょっと寝ていてね。」と声をかけると、おとなしくしていました。 起床後30分で制服に着替えてセレモニーです。 その後作業服に着替え…

2017年5月14日(日)ビーバー隊:ビーバーランド

ビーバー隊、今日は毎年恒例のビーバーランド!! 前日の冷たい雨が止んで心地よい朝、スカウトたちは元気いっぱい。 どんなゲームにチャレンジできるのかワクワクです。 たくさんのビーバー隊が集まりました。 グループに分かれてスタート。 みんな力を合わ…