ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月24日 カブ隊:(組集会)組旗作り

今日のカブ隊の活動は、今年度初の組集会「組旗作り」です。(ここでいう組旗は赤白黄緑の旗ではなくて、1年間の活動を共にする組の仲間と、組の目標や自分の目標を決めて書いたものをいいます。)組ごとに分かれ、各組の組長・デンリーダーから、今日の活動…

2016年4月23〜24日 ボーイ隊:歓迎キャンプ

所沢第5団と合同の歓迎キャンプでした。野草採りに行き、いろんな種類の野草をたくさん採りました。 夕飯支度時は色々と失敗があったものの、なんとか食事の時間にはギリギリ間に合いました。 キャンプファイアでは5団のスカウトとも仲良く一緒にゲームする…

団よりご報告)4/17募金送金について

昨日の所沢駅での募金、二つの募金の振り込みが終了いたしましたのでご報告します。添付の資料で以下の金額をご確認ください。 「緑の募金」 ⇒ ¥38,049 「社)埼玉県緑化推進委員会」へ「熊本地震被災者のための募金」⇒¥231,237 「日本ボーイス…

2016年4月17日(日)ビーバー隊:映画鑑賞+(団行事)募金

まずは、所沢駅に集合し松井公民館まで歩きました。今日の活動は来月開催されるビーバーランドのテーマとなる「ホッタラケの島」というアニメ映画を鑑賞しました。 人間がほったらかしにしたものを集めた不思議な世界に主人公が迷い込む話です。その不思議な…

2016年4月17日 カブ隊:市内ハイク+(団行事)緑の募金、熊本地震災害支援募金

本日のカブ隊の活動は、もともと予定されていたのは「市内ハイク」+「(団行事)緑の募金」でしたが、昨日のブログで予告しましたように、緑の募金と合わせて「熊本地震災害支援募金」を行いました。 朝、小手指駅に集合し、簡単なセレモニーを行いました。…

団行事予告:緑の募金(+熊本地震義捐金募金)

ボーイスカウト所沢第1団では、明日4月17日、13時〜14時の短い時間ではありますが、西武線所沢駅にて緑の募金を行います(これはもともとの団行事として予定されていたものです)。合わせて、4月14日に発生してから未だ落ち着いていない、熊本地震被災地への…

ボーイ隊:無線活動やってます!

所沢第一団では、無線講習を受講し、指導者2名、スカウト8名が4級を取得しました。1/24 スカウト会館にて、 3/26 名栗元気プラザにて、 交信することができました。無線をしている方は、どうぞよろしくお願いします!

2016年4月10日 ボーイ隊:上進式&無線講義

2016年4月10日(日)ビーバー隊:入間市博物館&ミニハイキング

今日は入間市博物館『ALIT』に集合し入間の歴史・自然・お茶の展示を学び科学の不思議を体験する活動でした。 博物館は1階と2階に分かれていて様々なことが学べます。まずは、2階にある「こども科学室」へ。ここは、科学の不思議を体験できる子供のた…

2016年4月3日(日)カブ隊:隊集会入隊式

ひとつ前のブログの通り、雨の為スカウト会館で入団式と上進式を実施しました。その後、カブ隊は隊集会「入隊式・組発表」を行いました。 スカウト22名(4組) リーダー11名でスタートです。 初々しい雰囲気の中、まずは輪になり自己紹介。 カブ隊の質問と…

2016年4月3日(日)入団式&上進式

航空公園で行われていた所沢市民フェアに参加予定でしたが、本日雨のため スカウト会館にて入団式と上進式を行いました。 入団式では、ビーバー隊へ5名新しく入団しました。 上進式では、ビーバー隊からカブ隊へ6名カブ隊からボーイ隊へ4名上進しました。 ま…