ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年4月24日 カブ隊:(組集会)組旗作り

今日のカブ隊の活動は、今年度初の組集会「組旗作り」です。(ここでいう組旗は赤白黄緑の旗ではなくて、1年間の活動を共にする組の仲間と、組の目標や自分の目標を決めて書いたものをいいます。)

組ごとに分かれ、各組の組長・デンリーダーから、今日の活動に関する連絡事項を聞きました。


組旗作り…のその前に、ちょっとしたゲームでトレーニング?です。「レインスーツ早着替え競争!」。レインスーツを出して、着る。そして脱いでしまう。それだけ、と言えばそれだけ、なんですが…これは基本訓練の一環でもあります。
この間の市内ハイクで、レインスーツの着脱にかなり苦労しているスカウト、やたらと時間がかかるスカウトが結構多かったので、やっぱり自分の道具はちゃんと使えるようにしておかなくちゃね、ということです。


競争のあとは組旗作りに取り掛かりました。

各組、思い思いに「組の名前」、「組の愛称(なかよしの輪のときの合言葉)」、「組の目標」、「組のメンバー」、「各自の目標」…を書いていきます。



今日の活動は組集会なので本来は組毎で解散まで行うのですが、どうしても全員の前で表彰等を行いたかった、そのために終わりのセレモニーは全員で行いました。 書きあがった組旗は皆の前で発表してその場で壁に貼り付けていきました。限られた時間の中で各組のスカウト達が協力しながら、それぞれの組旗を仕上げたのは立派という以外にありません。


4月にカブ隊に入ってきたスカウト達も、りすの道完修、これでうさぎスカウトとしての活動開始です。
また諸事情からうさぎ完修章を渡せていなかったスカウトも、併せて表彰を行いました。
みんな、おめでとう! これからもがんばろう!


なかよしの輪で解散です。 活動の度に組の団結が深まっていくのを感じますが、共同で作業すると一層深まりますね。