ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月29日団行事:カブ隊「健康と安全」

今日は「健康と安全」というテーマの元、所沢中央署の消防隊員4名をお迎えして実技講習を行いました。 今回は主に救命処置のフローチャートの体験とAEDの使い方を学びました。 消防隊員の方はとてもきびきびしていてかっこいいです! まずはお手本を見ます。…

2018年7月22日(日)カブ隊&ビーバー隊合同 着衣泳(ちゃくいえい)

連日の猛暑で熱中症が心配されていますが、今日もスカウト達は元気いっぱいです。 今日はビーバー隊とカブ隊,5団の合同で【着衣泳】の体験です。 着衣泳と言うのは衣服(普段着)を来て泳ぐこと。 万が一、服を着たまま水に落ちてしまったとき、パニックを起…

2018年6月24日(日) ビーバー隊:ハイキング&ほたるがり

ビーバー隊、今日は飯能の山々をハイキングします。 2名のお友達が体験に来てくれました。まずは【天覧山・てんらんざん】の頂上を目指します!! 急な登り坂だってスカウト達はスイスイ登っちゃいます。 まだまだ元気いっぱい\(^o^)/ 今日はさらにもう一…

2018年7月8日(日)ビーバー隊:こうつう こうえん ハイク

ビーバー隊、今日は大泉交通公園で交通安全と自転車の正しい乗り方を学びにやって来ました。今日は体験のお友達が3名参加です。みんなきちんと自己紹介できました【よろしくお願いしまーす】 講習会が始まるとみんな真剣に聞いていますね〜。 正しい乗り方…

7月1日【カブ隊】ジャガイモほりと料理

梅雨明け後の野外活動。夏の空の下、ボーイスカウト会館から歩いてジャガイモほりへ!! ご協力いただきました◯◯さん、ありがとうございます!!なんと、春から、今日の活動のためにご協力をいただいておりました。感謝の気持ちでいっぱいです。 まずは、◯◯…