ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024/4/7(日) 『組旗作り&基本訓練』

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

新年度になり、いよいよ本格的にカブ隊の活動が始まります。

f:id:tomomi3035:20240409162254j:image

スカウト会館の桜も満開です!

 

今日は、新しい組ごとに組旗作りをします。

また、カブ隊の基本の整列や掛け声などを、みんなで学びます。

 

 

まずは、はじまりのセレモニーです。

新しくカブ隊に入ったうさぎスカウトも、上手に整列してますね〜

f:id:tomomi3035:20240409162511j:image

昨年度までカブ隊で一緒だったお兄さんお姉さんも、ボーイ隊で頑張ってますね!

 

 

新しいうさぎスカウトは、カブ隊の基本の「りすの道」を履修します。

f:id:tomomi3035:20240409164929j:image

真剣です!

 

くまスカウトとしかスカウトは、整列のおさらい。

f:id:tomomi3035:20240409165117j:image

片手を腰にあて、カッコいいですね!

 

今度は全員で整列の練習です。

みんなで散らばった後、隊長の笛の合図で集合。

f:id:tomomi3035:20240409170807j:image

ダッシュ!!

f:id:tomomi3035:20240409170858j:image

今回は、U字形の整列での集合でした。

 

他にも掛け声や座り方を練習。

f:id:tomomi3035:20240409172811j:image

敬礼も祝声も上手ですね〜

練習ですが、みんなにお祝いされて、スカウト達も嬉しそうです!

 

 

次は、スカウト会館の中で組旗作りです。

f:id:tomomi3035:20240409171545j:image

各組にわかれて、組の目標を話し合い。

どうしようかな?とみんなで考えます。

いろいろな意見が出でいるようですね〜

たくさん話してメンバーとの仲もグッと深まります♪


f:id:tomomi3035:20240409171538j:image

イラストを描いたり、色ペンで、組旗をデザインして、仕上げていきます。

キャラクターや空想の生き物など、スカウト達の好きな物でいっぱいですね!

 

おやつタイムの後、国旗のたたみ方のレクチャー。

f:id:tomomi3035:20240409180056j:image

大きいので2人がかり。スカウト達も興味津々です。


f:id:tomomi3035:20240409180109j:image

各組長が、組の旗の持ち方を教えてもらってます。

みんなで連盟歌の練習もしました。

今日はたくさん覚えましたね!!

 

お楽しみで、組対抗ゲーム。

カブっこも貰えて、楽しみながら、がんばりました!

 

いよいよ組旗の発表です。
f:id:tomomi3035:20240409180050j:image

自分の目標もあって、すごい!

組のみんなで協力して、すてきな組旗が出来ましたね!

 

 

おわりのセレモニーです。

まずは、表彰から。
f:id:tomomi3035:20240409180102j:image

f:id:tomomi3035:20240409180116j:image

祝声です。練習の成果の見せ所ですね!

 

最後に、仲良しの輪で本日の活動はおわりです。

f:id:tomomi3035:20240409214209j:image

おつかれさまでした♪

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり

自分の得意なことや、ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

 

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪