ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日(日)団活動:所沢シティフェスティバルにて活動

毎年航空記念公園で開催されているイベントで、毎回スカウト協議会が出展してスカウト活動を紹介しております。所沢市内の1団、5団、ガールスカウトの2つの団と合同でセレモニーを行いました。その後各団に分かれ、航空公園の駅前にて東日本大震災被災地…

10月20日(日)カブ隊:防災プログラム

最近では、伊豆大島が台風によって甚大な被害を受けました。また、関東地方に3つ目の台風が近づきつつあり、今年は台風の当たり年といえそうです。 当初は、お台場にある「東京広域防災公園(そなエリア東京)」へ行って活動予定でしたが、あいにくの雨で近…

10月13日(日) ビーバー隊ハロウィンパーティー

今日は会館でハロウィンパーティーをしました。まずは工作です。かぼちゃの絵に目を描いて切り取り、壁に飾り付けしました。 次にゲームをしました。仮装もしました。ハロウィンっぽいかな?おやつ作りもして、おいしくいただきました。楽しいハロウィンパー…

10月6日(日)カブ隊:名栗げんき体験フェスタに参加しました!

西武小手指駅に朝8時過ぎに集合。事前に西武秩父線芦ヶ久保までのきっぷを各スカウトで購入など、電車の乗車マナーを学びました。 約1時間電車に乗って、芦ヶ久保に到着。ここからは、シャトルバスに乗り換えて名栗げんき村へ約30分。 各組ごとに分かれて…

9月29日(日) ビーバー隊&ボーイ隊 募金活動

ビーバー隊とボーイ隊で所沢駅プロぺ通り入口交番前にて募金活動を行いました。今回は東日本大震災の被災地支援に加え、越谷市周辺の竜巻被害被災地支援のためにおこないました。13時に集合し、ビーバー隊スカウト7名、リーダー3名、ボーイ隊スカウト7名、リ…

9月28日(土)・29日(日) ベンチャー隊:オーバーナイトハイク計画立案

ベンチャー隊で、 11月16日(土)晩から17日(日)朝にかけて予定している団行事、 「オーバーナイトハイク」の計画立案を行いました。それぞれ勉強やクラブ活動の時間を調整し、3名の隊員が参加。まず今回のハイクのコンセプトを考えた上で、地図をベースに距…

9月28日(土)・29日(日)カブ隊:新入隊(うさぎ)歓迎キャンプ

新入隊者歓迎キャンプをスカウト会館で実施。 久々にスカウト全員14名勢ぞろい+見学者2名。 デンコーチとしてボーイ隊から延べ7名も派遣あり、リーダー育成会のお手伝いを含めると全体で40名弱のとってもにぎやかなキャンプとなりました。天候も2日間とも恵…

9月22日(日)ベンチャー隊:スカウト会館門扉修理

9月15日の台風は、全国に大きな被害をもたらしました。私ども所沢第1団のスカウト会館でも、強風により門扉が破壊されました。 そこで、ベンチャー隊が出動! 修繕計画立案から作業まで行いました。ベンチャースカウトは、中学校3年生の9月から20歳未満のス…

9月22日(日)ビーバー隊 ウォークラリー&カントリー作戦

上進式後、新生ビーバー隊として初めての活動です。始めにウォークラリーを行いました。配られた地図を片手に会館の近くを問題を解きながら進みました。途中迷いながらも、何とかゴールしました。 会館に戻り、休憩をはさみ再び会館を出て、カントリー作戦を…