ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月17日(日)ビーバー隊:団クリスマス会

今年最後の活動は、団のクリスマス会です。 教会にて、子供たちによる聖劇を見学させて頂きました。 とても素敵な歌と劇を、ありがとうございました。スカウト会館に戻ってからは、先日入隊してくれたスカウトの入隊式と、 団委員長方によるギターの伴奏に合…

12月10日【カブ隊】パインウッドカー作製(その2)

前回作製の続きです。早く作り上げ隊員、丁寧に作り込んだ隊員、色々な個性が集まると出来上がる車も多種多彩。個性豊かなカーレースができそうな予感がします。 午前中はとにかく仕上げに夢中。 昼食をとり、所沢5団が合流し、中国から3ヶ月ぶりに戻ってき…

2017年12月3日(日)ビーバー隊:みかん狩り

今年もみかん狩りへ行きますよ。所沢でみかん?!そうです、スカウト会館から歩いて行けちゃうんです。 楽しみなスカウト達は、テンション高めに歩き始めました。 途中で、トトロを見つけました。 みかん畑はまだかな・・・。と歩いて行くと、到着です。 お…

2017年11月19日(日)ビーバー隊:早朝ハイク

今回のハイクは、始発電車に乗って仏子駅に集合。 スカウト会館まで10キロ(5駅分)の早朝ハイクに挑みます。 みんな、まだ寝ぼけているのかな〜と思っていたら、いつもより元気いっぱいな様子。 団委員長方に励ましのお言葉を頂き、まだ真っ暗な中をスカ…

11月26日 パインウッドカー作成【カブ隊】

今日はスカウト会館で入間3団と合同でパインウッドカーの作製をしました。 こういう活動は他の団と交流して作製するに限ります!みんなで楽しく自分が描いた車をカタチにしていく作業ができました。ご好意に甘え、スカウトのご自宅から作業台や道具をお借り…

11月19日オーバーナイトハイク【カブ隊】

今日は一大イベント【日の出ハイク】。 所沢のカラーは赤だから、みんなで歩いて日の出を見よう!!普段見慣れた街並み、以前通ったハイクの景色も昼と夜とは大違い!普段と違う風景に戸惑いながらミッション開始!まず目指すは小高い丘の真っ暗な林道。ヘッ…

2017年11月5日(日)ビーバー隊:しいたけ狩り&ハイキング

本日の活動は、当初は柿狩りの予定でしたが 先日の台風の影響で柿が落ちてしまったとの事で しいたけ狩りに変更となりました。『しいたけより、柿の方が好き〜』というスカウトも いましたが・・・ しいたけ狩りと、途中バッタ取りをする9キロのハイキング…

カブ隊組集会 世界の国々

今日は各自で調べてきた国を組単位で発表しあう組集会をしました。隊員みんな、この日のために一生懸命気になった国について調べてきました。調べてきた事を発表しあった後は組ごとで市民フェスティバルのブースに展示する資料を作成。各組の個性がしっかり…

2017年10月1日(日)ビーバー隊:カヌー/ハロウィン

今日は、しばらくお休みしていたスカウトが 元気に参加してくれました。 にぎやかに、活動開始です。まずは、先日入隊してくれたスカウトに 隊長からチーフが贈られました。 そして午前中は、北野市民プールでの『カヌー講習会』2回目。 前回、カヌー体験し…

10月1日川の国応援団&足慣らしハイク

今日は9時、ワルツ前に集合で東川周辺のごみ拾いを兼ねて足慣らしハイクを行いました。次月に控えるイベントのための大切な足慣らしハイクです。 嬉しい事に長らく参加できなかった隊員2名も合流しての活動でした!!しかも秋晴れで気持ちが良い!!なんとも…

2017年9月24日(日) ビーバー隊:秋のハイキング

お天気に恵まれた、本日のハイキング。小手指駅で集合し、電車で高麗駅へ向かいます。 高麗駅についたら、日和田山に向けて出発〜!隊長「男坂と女坂、どちらから登る?」の問いかけに、 スカウト全員「男坂!!」 さすがビーバー隊、かなり気合いが入ってま…

2017年9月10日 カブ隊:慣らしハイクぶどう狩り・(団行事)カントリー作戦

今日の活動は、「慣らしハイク・ぶどう狩り&団行事のカントリー作戦」です。 武蔵藤沢駅に集合し、いざぶどう農園へ。 歩くこと15分で宮信農園に到着。農園の方にぶどう狩りのルールなどを説明していただきました。 早速、ぶどう狩り開始です。ぶどうのため…

2017年9月10日(日)ビーバー隊:カントリー作戦(缶取り作戦)

ビーバー隊の本日の活動。午前中は、北野公園市民プールにて行われた『カヌー講習会』に参加してきました。ライフジャケットをつけ、準備が終わったら説明を聞き、スカウト1人ずつ いざ!カヌーに乗り込みます。(ドキドキ!!) 最初は、手で水をかき、カヌ…

合同隊集会 飛行機コンテスト

本日は奥武蔵地区(飯能、入間、狭山、所沢)合同の合同隊集会に参加しました。普段は隊ごとで活動しているため、これほどまでの規模で同じ世代、同じ志を持った仲間と目的を共有して行動する機会がないのでとても良い体験ができました。朝から各組で最寄駅…

2017年8月27日(日)ビーバー隊: なし狩り

ビーバー隊、今日は『 なし狩り 』に行ってきました。 久しぶりに天気にも恵まれ、小学1年生の男児とご両親が体験に来てくれました。 途中、野火止用水路脇を歩いているとカメやコイを発見!! スカウト達はじっくり観察しました。 『 なし農園 』に到着!…

2017年8月26日 (日)カブ隊;水泳選手

8月やっと晴れた日に活動が出来ました。しかも毎年恒例のプール活動。とてもラッキーです。プールでの活動は危険管理と立ち泳ぎ。そして仲間と仲良く遊ぶ。午後は会館でバーベキューをしました。活動に興味を持ってくれました家族と共に、午後プログラム。外…

2017年8月19日(土)ビーバー隊:カブトムシ取りと星座観測会

8月になってもずっと続く雨模様のお天気。 今日の活動は、7月に雨天中止となった活動のリベンジだったけれど、またもや雨。。。 星座観測会は中止となり、雨プログラムの工作活動です。何やらモザイク画のような。 彩色された卵の殻を砕いて、一生懸命製作…

2017年8月11日(金)〜13日(日)ビーバー隊:サマーキャンプin西湖

いよいよサマーキャンプ!!ビーバー隊、今年は西湖の紅葉台キャンプ場で3日間を過ごします。 (1日目) お盆休みということもありかなりの渋滞でしたが無事に西湖へ到着。 入村式を行ってから、お昼を食べて...早速、湖で遊びました。小さな魚がたくさんい…

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(1日目)

いよいよ始まりましたサマーキャンプ3泊4日。 今年は山梨県の西湖にある紅葉台キャンプ場に行ってきました。 出発前に団委員長と約束をしました。 ●ケンカをしない! そのためには・・・ ・友達のよいところを見つける。 ・困っている人がいたら助けてあげる。 …

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(2日目)

2日目の朝。霧雨が降っています。 雨合羽を着て、コウモリ穴へいざ出発! 車道を歩くので注意が必要です。スカウトが、「あと、どれくらいですか?」と発し始めた頃到着しました。 ヘルメットを借りて、整地された林の中を歩いて行くとありました。 中は、…

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(3日目)

キャンプ3日目。 曇り空の中、西湖湖畔にてセレモニー。 今日は「山ハイク」 昨晩降った雨により、登山道が滑りやすくなっていると予測し、今回は途中まで車で移動して迂回路から登山開始。霧が出て少しムシムシします。 では、五湖台に向けて出発しました…

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(4日目)

サマーキャンプもいよいよ最終日。 朝のセレモニー後、組長が基本訓練をしてくれました。 湖畔で、かけ声に会わせて「回れ右!」「右向け右!」など、目を閉じて行います。最後に目を開けてみると・・・あれ?どっち向いてるの!ってことになっているスカウトも…

2017年7月23日(日) カブ隊:山ハイク

今日の活動は、山ハイクです。 サマーキャンプ前に本格的なハイクをして、体力をつけることが目的です。 小手指駅から電車で飯能駅へ。そこからバスで50分立ちっぱなしで「小殿バス停」に到着しました。 バス停で待っていたのは・・・療養中の副長!お願いして…

2017年7月9日(日)ビーバー隊:ザリガニつり、やがいりょうり

ビーバー隊、とても暑い朝ですがスカウト達はワクワクしています。 今日は待ちに待ったザリガニつり。。 さっそく釣り始めてみると... 釣れるは釣れるは、、、たくさん釣れて大興奮。 2匹いっぺんに釣れるスカウトも続出〜(笑) ザリガニをみんなで数えてみ…

2017年7月2日(日)団行事:救急講習会

今日は、全隊集合して救急講習会を受けます。 ボーイ隊を班長にカブ隊、ビーバー隊と、縦割り6班になります。 西埼玉中央病院から講師の先生をお招きしました。普段の活動、夏の活動、サマーキャンプ、どんなことに注意して活動したらいいのか、事故が起こっ…

2017年6月25日ビーバー隊:ハイキング&ほたるがり

ビーバー隊、今日はホタルに会うため飯能へやってきました。朝から降り続いた雨がやんでスカウトたちは元気いっぱいです! まずはアスレチックでひと遊び。。 天覧山ハイキング(^^♪ 途中の岩場もスイスイ楽しそうに登るスカウトたち。。さすがです!! 頂上…

2017年6月25日(日)カブ隊:写真博士

今日の活動は「写真博士」です。 今日は家庭からデジタルカメラを持ってきて写真を撮ります。なんだかそわそわワクワクが体からあふれ出ている感じ・・・わかります? しかし、その前にカメラを使用するにあたっての注意事項の説明をしました。・お互いの写真を…

2017年6月24日(土)ビーバー隊:わくわく工作

今日はスカウト会館でワクワク工作です。 何を作るのでしょう? 牛乳パックを切って、紐をつけて、ガムテープを巻いて〜 できました!!カッポン。 ウサギになって、ゲーム開始。歩いたり、走ったり。 輪のとおりに歩くのはなかなか難しいけど、頑張って挑戦…

2017年6月11日 カブ隊:暖家奉仕

今日はグループホーム「暖家」で奉仕活動です。 朝のセレモニー後、少し練習をして暖家へ向かいました。 到着後、二部屋に分かれて劇発表です。 こちらは「寿限無」。 こちらは「浦島太郎」。 おじいちゃんやおばあちゃんはじっくり見て下さっています。二回…

2017年6月11日 ボーイ・ベンチャー隊︰追跡ハイク

今日の活動は、追跡ハイクです。上級班長が先に出発し、サインを残します。その後、3つの班に別れたスカウトが、30分おきにスタートします。の予定でしたが…2番目に出発した班が、スタート地点を行ったり来たり…グルグル周っていて、なかなかリーダーの視界…