ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月18日(日)ビーバー隊:クリスマス会

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回の活動は「クリスマス会」です。 最初に、あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌いました。 体験のお友達が参加してくれました。一緒に楽しみましょうね。 本日は、クリスマスの飾り…

2022年12月18日(日)カブ隊:パインウッドカー製作(1回目)

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 昨夜降った雨もあがり、雲ひとつない晴天となりました。 少し気温は低いですが…今日も元気にスカウト達が集まりました。 本日の活動はパインウッドカー製作の第一回目…

2022年12月11日(日)カブ隊:クリスマス会

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日はいよいよ待ちに待ったクリスマス会です。 始めに、先週体験に来てくれたお友達の入団式がありました。 また一人仲間が増えて嬉しいですね! そして、本日も体験…

2022年12月11日ボーイ隊クリスマス会

お天気に恵まれて 太陽の日差しが温かい日となりました。 クリスマスはサンタさんにプレゼントをもらう日だと思っているちびっ子たちもいるかもしれませんが、今日はイエスキリストが誕生した聖なる日についてのお話を団委員の方から教えていただきました。…

2022年12月4日カブ隊クリスマス準備

いつも所沢1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 いよいよ今年も12月! 大人たちは師走で大忙しですが、子供たちには楽しいクリスマスが近づいてきました 本日の活動は来週に迫ったクリスマス会の準備です。 今日はビーバー隊からボーイ…

2022年12月4日クリスマス会準備

今日の活動は来週のクリスマス会の準備です。 自分たちで全部企画しなければなりません。どうしたらいいんだろう! リーダーがイメージを与えてくれました! まず書記と記録とタイムキーパー、会議の役割を決めます。スケジュールを確認します。ソング、スカウ…

2022年11月19日〜20日ボーイ隊オーバーナイトハイク

ブログのアップが遅くなってしまいました。 11月19日から20日に行われたオーバーナイトハイクの記録をアップします。飯能駅に夜9時に集合し、武蔵野七福神のお寺を経由してスカウト会館まで36kmを夜通し歩きます。 コロナの影響でここまでの長距離ハイクは…

2022年11月20日(日)カブ隊:オーバーナイトハイク

いつも所沢1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 今日、3年ぶりにオーバーナイトハイクが行われました。 今回は午前0時に飯能駅を出発し、武蔵野七福神を巡るハイクとなります。 真夜中に歩くのは全員初めてです。こんな体験なかなかで…

2022年11月20日(日)ビーバー隊:早朝ハイク

ボーイスカウト所沢第1団ビーバー隊早朝ハイキングで10kmを元気に完歩しました!

2022年11月13日(日)カブ隊:奥武蔵地区カブラリー2022

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日は3年ぶりに奥武蔵地区のカブスカウトたちが集まり、カブラリーが開催されました。 まずは、所沢駅に集合し、電車に乗って会場に向かいます。 電車に乗るときの注意…

2022 年11月13日所沢1団5団ボーイ隊活動

今日の活動はボーイスカウトならではのハイキングの技術を学びます。追跡ハイク、シルバコンパス使い方、野帳の作成、バッククロスベアリング、16方位、計測..リーダーが、皆のために準備してくれました。このような技術を習得する機会はなかなかないので、…

2022年11月6日(日)カブ隊:足慣らしハイク

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回、カブ隊は11月末に行われるオーバーナイトハイクに向けて、足慣らしハイクを行いました。 西武球場前駅に集合して、いざ出発。 くまスカウト(5年生)は、月の輪集会に参…

2022年11月6日所沢1団5団合同月の輪集会

少し寒い晴れた秋の晴天に恵まれました。今日はカブ隊のくまスカウトがボーイ隊に上がる準備をする月の輪集会です。小学6生のボーイスカウトは去年経験したことをくまスカウトに伝える番です。 今日のプログラムです。 ボーイ隊に上進する技能と心構えです。…

2022年10月30日所沢市民フェスティバル

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 本日は所沢市民フェスティバルに参加してきました。今日はボーイスカウトブースを見学に来た皆様へ、活動を通してボーイスカウトの仲間と楽しさを伝えるお仕事がビーバースカウトの活動で…

2022年10月30日(日)カブ隊:市民フェスティバル

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 今回、 カブ隊は航空公園で行われた所沢市民フェスティバルに参加しまし た。 朝方はとっても寒くなってきました。 半袖半ズボンの制服で頑張っているスカウトもいました…

2022年10月23日(日)カブ隊:航空公園観察ハイク

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 ここ最近、活動の日に雨が降ることが多く、 思うように活動ができずにいましたが、 本日は気候も涼しくとても良い天気です。 ビッグビーバーをお迎えして、 航空公園での…

2022年10月8日9日ボーイスカウト隊名栗げんきプラザ

日頃よりボーイスカウト所沢1団のブログをお読みいただき誠にありがとうございます。 10月8日、9日に所沢1団、5団のボーイ隊は、所沢5団のカブ隊ビーバー隊と名栗げんきプラザで1泊2日のキャンプをしました。 名栗げんきプラザまでは正丸駅から7キロの道を山…

2022年10月2日(日)ビーバー隊:栗ひろい

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回のビーバー隊活動は「栗ひろい」でした。 天気は晴れ。爽やかな秋晴れとなりました。 新所沢駅から、バスに乗ります。 今日は、体験のお友達が参加してくれました。一緒に楽しみまし…

2022年10月2日ボーイスカウト隊所沢1団5団合同魚釣り

いつもボーイスカウト所沢1団のブログをお読みいただきありがとうございます。 ボーイスカウト隊のブログは、久々のアップとなります。 今日はあしがくぼ渓谷国際釣場にやってきました。スカウトからのリクエストによる活動です。お天気に恵まれました。絶好…

2022年9月25日(日)カブ隊:多摩六都ハイク

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日の活動は多摩六都科学館までのハイクです。 気持ちの良い晴天が広がる中、久しぶりにスカウトたちが全員参加しての活動となりました。 まずは新秋津駅にてセレモニ…

2022年9月25日(日):ビーバー隊秋のハイキング

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回のビーバー隊活動は「秋のハイキング」でした。 天気は晴れ。絶好のハイキング日和です。 小手指駅に集合し、電車で高麗駅まで移動します。 途中、飯能駅で乗り換えます。 高麗駅に到…

2022年9月11日(日)カブ隊:秋祭り

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 本日は9月に入って最初の活動です。お天気にも恵まれ、さわやかな秋風の吹く中、元気にスカウトたちが集まりました。 今日の活動はカブの秋祭り。さてどんな楽しいこと…

2022年8月28日(日)ビーバー隊:工作

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 本日はハイキングの予定でしたが、雨の為、工作に変更になりました。 コルクのコースターに、タイルを接着してオリジナルのコースターを作ります。 好きな色のタイルを選びます。 キレイ…

2022年8月5日〜8月7日:ビーバー隊 サマーキャンプ

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回はカブ隊と合同でサマーキャンプに行ってきました。 全てを細かくはお伝えできませんがご容赦ください。 場所はわらび平森林公園キャンプ場です。 1日目 バスに乗ってキャンプ場まで…

2022年8月5日~7日 サマーキャンプ

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 今回は、待ちに待ったサマーキャンプです。 3年ぶりの実施ということで、 ほとんどのスカウトが初めての経験となります。 ビーバースカウトと合同参加+ 団委員や保護者…

2022年7月24日(日)【団行事】健康と安全

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 夏休みが始まったスカウトたち。本日も元気に集まりました。 朝からお天気に恵まれ気温も上昇し、スカウト会館の中は厳しい暑さですが、熱中症対策をしっかりして活動開…

2022年7月10日(日)ビーバー隊:川遊び

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 本日は、川遊びです。 秋津駅に集合し、セレモニーを行います。 朝の時点では、空には雲が広がっていますね。 川まで歩いて出発です! 途中、円福寺に立ち寄りました。 境内には、立派な…

2022年7月9〜10日(2日目)サマーキャンプ前の訓練キャンプ

みなさん、こんにちは。 訓練キャンプ2日目の模様をお伝えします。 起床は6時。 朝のセレモニーをして、朝食準備。 隊長からメリハリをつけて行動しようとお叱りを受けました。友達といると楽しくなっちゃって、後回しにしがちだけど、頼まれたことはきちん…

2022年7月9〜10日(1日目)サマーキャンプ前の訓練キャンプ

みなさん、こんにちは。 いつもボーイスカウト所沢1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。 今日はサマーキャンプ前の訓練キャンプで、サマーキャンプに持っていく荷物をリュックに詰めて持ってきて、スカウト会館で1泊するという活動です…

2022年6月25日ボーイスカウト1団5団合同訓練キャンプ

今日は、暑くなりました! 熱中症警戒アラートが出る中70リットルザックを背負っての訓練ハイクです。 3キロの道のりを小手指駅から地図を頼りに自分たちで歩きます。リーダーは先導しません。カブ隊とボーイ隊の違うところです。 道に迷うのも経験ですが、暑…