ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年10月8日9日ボーイスカウト隊名栗げんきプラザ


f:id:tomomi3035:20221010183614j:image

日頃よりボーイスカウト所沢1団のブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

10月8日、9日に所沢1団、5団のボーイ隊は、所沢5団のカブ隊ビーバー隊と名栗げんきプラザで1泊2日のキャンプをしました。

名栗げんきプラザまでは正丸駅から7キロの道を山を越えていかなければなりません。ボーイスカウト

カブ隊もハイキングをします。


f:id:tomomi3035:20221010190342j:image

見てくださいこの荷物!

これを背負って歩かないとボーイスカウト章1級が取れないのです!果たして歩けるでしょうか。


f:id:tomomi3035:20221010190548j:image

正丸駅から地図を確認。リーダーから指示されるのは座標軸のみです。6桁の数字を地図上で探し出し道を見つけて歩きます。班長は責任重大ですね。プレッシャーを乗り越えて初めて1級になる資格がもらえるのです。

登道は1級に挑戦する中学生スカウトのみ荷物を背負って登りました。
f:id:tomomi3035:20221010194143j:image

正丸峠からの展望です。西武ドームや、スカイツリーも見えました。


f:id:tomomi3035:20221010194642j:image

到着してから小学生スカウトは地図の見方や座標軸について教えてもらいました。人に教えると自分も理解を深めることができますね。



f:id:tomomi3035:20221010194915j:image

夕食はカレーライス。カブ隊が野菜を切って、ビーバー隊がルーを入れて仕上げる。皆で協力して作ります。ボーイ隊は?薪で🔥火を起こすこと!

もう自分たちの力で火をつけることができます。

あとは鍋釜の後片付けも..もちろんボーイ隊の仕事です。


f:id:tomomi3035:20221010195600j:image

コロナでキャンプができなかったので、久々のキャンプファイヤーです。スタンツやソングを思いっきりみんなで楽しみました。羽目を外して自分をさらけ出すのは度胸が付きますよ。


f:id:tomomi3035:20221010214953j:image

帰りは小学生のスカウトもザックを背負って歩きました。下りなので登りよりかは楽でしょうか?


f:id:tomomi3035:20221010220147j:image

一番前に歩く班長は皆の様子を見て、一番遅いスカウトにペースを合わせます。よく見ると班長さんのザックの紐を後ろのスカウトに握らせてますね。

これはペースを掴むための、班長のアイデアみたいです。


f:id:tomomi3035:20221010221141j:image

お疲れ様です。今日はよく眠れそうですね。

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は  《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで。