ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月20日(日)ビーバー隊(団行事):クリスマス会

団行事のクリスマス会です。 ビーバー隊も、カブ隊やボーイ隊のお兄さんお姉さんと一緒に 聖劇のリハーサルやクリスマス会を楽しみましたね。 そして、新しい仲間の入団式もありました。 大勢の前で緊張していたと思いますが、立派でした! ビーバー隊はクリ…

12月20日 カブ隊(団行事):クリスマス会

12月20日、団行事のクリスマス会が行なわれました。今年は、団のクリスマス会の前にカトリック所沢教会近くの公園に集合。 教会の聖堂で行なわれていた「キリストの生誕」を描いた聖劇の最終リハーサルを見学させていただくことができました。 (ブログ担当…

12月13日(日) カブ隊(組集会):クリスマス会準備

カブ隊は、来週(12月20日)に所沢第1団の団行事のクリスマス会を控えて、その準備の活動を行ないました。 今日は組単位で活動する組集会。クリスマス会で発表するロープマジックや、皆で歌う歌の練習。そして、雰囲気を盛り上げるためのクリスマスツリー作…

12月6日(日) カブ隊:みかん狩り

12月6日(日)のカブ隊の活動は、ビーバー隊と合同でみかん狩りを行ないました。ビーバー隊の隊長のプランにカブ隊も乗せていただく形での合同隊集会です。 最初に、ビーバー隊・カブ隊合同でセレモニーを行いました。 ここでビーバー隊隊長から衝撃の事実(…

12月6日(日)ボーイ隊:シティマラソン奉仕

12月6日(日)快晴の空の元、毎年恒例の「所沢市シティマラソン」が西武ドームにて実施されました。 例年の通り、ボーイ隊は給水の奉仕活動に参加。所沢5団と合同活動でした。 ランナーのために、飲み物を準備、配布、片づけまで行います トコロン、コバ…

12月6日(日)ビーバー隊:みかん狩り

12月6日の活動はカブ隊と合同のみかん狩りです。ビーバー隊は、一足先に出発。今日は所沢シティーマラソンも開催されていて、途中、マラソンコースを歩くので、ランナーの邪魔にならないように一列の整列を守ります。「頑張って!」と声を掛けながら、ハイタ…

11月23日(月祝)カブ隊:イベントハイクに参加(自由参加)

10月の図書館ハイクが学校運動会などと重なり、欠隊スカウトが多かったため自由参加イベントハイク参加を企画しました。 西武鉄道主催のイベントハイクに参加。天気が心配でしたが、なんとかゴール手前で降られた小雨程度でもってくれました。 小平駅から鷹…

11月8日(日) カブ隊:県連カブラリー

11月8日(日)のカブ隊活動は、3年に1度開催される、埼玉県のカブスカウトの祭典「埼玉県連盟カブラリー」でした。 今回は所沢のお隣、狭山市にある稲荷山公園のほぼ全域を使って開催されました。早朝は雨は降っておらず喜んでいたのもつかの間、駅で集合す…

11月1日(日) カブ隊:冬の安全プログラム

11月1日(日)、カブ隊は「冬の安全プログラム」と題して、特に冬に気を付けたい健康の知識や、緊急時の対応について学びました。今日は、くまスカウトはボーイ隊のキャンプに合流して訓練中なので、しかスカウトとうさぎスカウトのみでスタートです。 スカ…

10月31日(土)〜11月1日(日)カブ隊くま&ボーイ隊:5団合同上進支援キャンプ

10月31日(土)〜11月1日(日)カブ隊くまスカウトと&ボーイ隊は、5団合同にて上進支援キャンプを実施しました 場所は1団所有のスカウト会館です。今年からカブ隊規定の中で新設された「月の輪」過程を行うためです。 くまの時点でボーイ隊初級章の習得を…

11月1日(日)ビーバー隊:柿狩り&ハイキング〜ひかりのみちをすすめ〜

今日は午後からの活動で柿狩りへ出発です。 「光の道」を歌い、道路を歩く時に気を付けることを確認して、いざ出発! 問題を解きながら柿園を目指します。 所沢駅東口で頭の上に見えた大きな青い球は、地球儀でしたね。みんな分かったかな?! 北秋津の八雲…

10月25日(日)ビーバー隊:市民フェスティバル&募金活動

今日は、所沢市民フェスティバルへ参加して、その後に募金活動をしました。 風が少し強かったものの、いいお天気になりました。 所沢市で活動している、ボーイスカウトとガールスカウトと合同セレモニーを行いました。 所沢第1団のビーバー隊員達は最後まで…

10月4日(日)ビーバー隊:芋掘り&ハロウィン

今日は小手指農場に芋掘りへ。見事な快晴で暑いくらいでしたが、みんな元気よくスカウト会館を出発しお芋目指して頑張って歩きました。 農場に着くと、一面に広がるさつま芋畑にテンションがあがり、さっそく軍手、長靴の準備をして横一列に並び芋掘りスター…

9月20日(日)ビーバー隊:小金井公園ハイキング

今日は花小金井駅に集合です。 秋らしい高く澄み切った青空の中、小金井公園までハイキング。木漏れ日の下を元気に歩きました。 小金井公園に到着すると、リーダーが作成してくれたクイズを解きながら 「江戸東京たてもの園」の見学へ。 園内には江戸時代か…

9月6日(日)ビーバー隊:ぶどう狩り&カントリー作戦

曇り空でしたが、スカウト達は元気にぶどう狩りへ。何台かの車に分かれて宮信観光ぶどう園へ向かいました。 中に入ると、上にたくさんのぶどうが実っていてみんなのテンションは一気にあがりました! ぶどう園には、シナノスマイル・クイーンニーナ・シャイ…

8月30日(日)ビーバー隊:トリックアート展

当初予定していたぶどう狩りがぶどうの生育環境の関係で最適なぶどう園が見当たらないため来月の活動に順延になり、今回は所沢ミューズで開催中の『トリックアート展』を鑑賞する活動になりました。 朝からあいにくの雨でしたが、航空公園駅に集合し元気よく…

7月12日(日)カブ隊:世界のじゃがいも料理作りと国調べ

7月12日(日)カブ隊は、世界のじゃがいも料理作りと国調べを実施しました。材料は6月28日、自分たちで収穫してきた「じゃがいも」です。 前もってじゃがいもを使った世界の料理を調べて、材料分担などを組集会で実施。 いよいよ本番です。長雨が収ま…

7月12日(日)ビーバー隊:ザリガニ釣り

天候にも恵まれ、みんなで元気にザリガニ釣りに出発です。まずはザリガニの生息する川への道のりまで交通ルールや注意事項を聞いて準備をしました。 ザリガニの釣竿は、落ちている木の枝や棒の先に餌(スルメイカ)を縛ったものを使います。ザリガニが餌をつか…

7月5日(日)団活動:着衣水泳inYMCA所沢センター

7月5日(日)団活動として着衣水泳をYMCA所沢センターにて実施しました。当日小雨が降る中8:30各隊YNCA所沢センターに集合。団にて全体セレモニー実施後、ライフセーバー資格と経験をもつインストラクターからまず講義を受けました 川におぼれた人を見た…

6月28日(日)カブ隊:じゃがいもほり

6月28日(日)カブ隊は毎年恒例のじゃがいも堀を実施しました。 例年、川越市今福の農家の厚意で収穫をさせていただき、そのじゃがいもは7月12日の料理プログラムで使用します。セレモニーをカブコール、U字で実施後、組長は組員へ準備、服装の伝達を…

6月27日(土)ビーバー隊:蛍観賞

飯能市民会館に集合し、まずはみんなで『蛍』について学びました。蛍はコウチュウ目ホタル科に分類される昆虫の総称。発光することで知られる昆虫です。蛍の光はプロポーズの合図と言われてるそうです。オスは光を発して飛びながらメスを探し、メスは弱い光…

6月21日(日)カブ隊:組集会「世界のじゃがいも料理調べ」

6月21日(日)カブ隊は組集会「世界のじゃがいも料理調べ」を実施しました。完全「組集会」を実施①組長集会で今日の内容を組長に伝え、 ②DL中心に組ごとにセレモニー ③各組ごとに集会 1.6/28に収穫するじゃがいもを使った世界の料理を調べ7/12に料理する内容…

6月7日(日)カブ隊:グループホーム暖家奉仕

ここ数年活動拠点のご近所にあるホームに当隊が訪問し、そこで生活されているお年寄りと交流するプログラムです。 スカウトたちに祖父母と同居している家庭もなく、普段からお年寄りとコミュニケーションはかる機会なく不安でしたが、取り越し苦労でした。 …

5月31日(日)カブ隊:計測ハイク

5月31日(日)カブ隊隊活動として計測ハイクを実施しました。先週のキャンプでは「計測」下調べを行ったので準備万端。 カブコール、セレモニー後には、「50メートル」歩数計測ゲームを実施ししました。 更に、各組出発前に「ロープ結びゲーム」を実施。 年…

5月23日24日(土・日)カブ隊:新入隊スカウト歓迎キャンプ

5月23日24日(土・日)カブ隊では新入隊スカウト歓迎キャンプを実施しました。新しい組の本格的な活動です、 ・組旗作り ・6月7日暖家奉仕に発表する劇「きんたろう」の練習 ・プレゼントすノッティングボードの制作 ・飯盒炊爨やキャンプファイヤーなど盛り…

6月7日(日)ビーバー隊:人形供養祭

今日は人形供養祭を見学する活動でした。 まずは、所沢駅前に集合して各々にしおりが手渡されクイズをしながらプロぺ通りを進みました。 みんな楽しそうにお店を探しながら歩き、あっという間に所沢神明社に到着。 いよいよ人形供養祭が始まります。 人形供…

5月17日(日)団活動)育成総会を実施しました

5月17日(日)団活動として27年度の育成総会を実施しました。委任状を合わせ賛成多数の中、議長選出の後開催されました。 各議案がとれも滞りなく可決・成立。団委員長および各隊とも隊長が後退した新年度、 スカウト活動の目指す所を熱く話す隊長、 また世…

4月26日 カブ隊:2015年新緑ハイキング

4月26日(日)カブ隊は新しい組で初めての新緑ハイキングを行いました 絶好のハイキング日和です!玉川上水沿いから多摩川沿いを歩く、約9kmのコースです 所沢駅集合後、組ごとに電車を乗り継ぎ青梅線福生駅に下車 準備体操を十分に行い、いざ出発です 石川…

5月3日〜5日)BS隊 第2回23WSJ訓練キャンプについて

5月3日(日)〜5日(火)BS隊第2回23WSJ訓練キャンプが深谷市もくせい館にて実施されました。 以下、BS隊上級班長報告書より抜粋いたします。 出席者: ボーイスカウト23WSJ参加者4名目的: ①23WSJに参加することの意義を知り、その自覚を持つ ②日本派遣団員…

ご報告)当団委員「救命表彰」授与について

当団団委員が2015年2月2日に所沢東消防署より「救命表彰」授与しましたのでご報告いたします。日々の訓練(上級救急法など)のスカウティング活動が、役に立った一例です。(状況) 店舗前の駐車場で、倒れている男性発見。顔は土気色で心肺停止、即「AEDと…