ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日(日)カブ隊:航空公園にて昔遊び&航空記念館見学しました。

天気は快晴でしたが、風が冷たく、とても寒い日でした。 それでもみんな元気に活動しました。 スカウト達それぞれが持ち寄ったけん玉、コマ回し、竹とんぼ、メンコなどで遊びました。 そのあと、埼玉県に関するカルタとり。カルタ争奪は、いつの間にか 汗ま…

1月20日(日)カブ隊:高尾山を新春ハイクしました。

天気:快晴 成人の日(1/14)に降った大雪が残る中、決行しました。 参加者は、スカウト全員(9名)、育成(保護者)の方も2名参加いただきました。 午前8時に小手指駅に集合し、所沢〜東村山〜国分寺〜高尾〜高尾山口と乗り換え。 ケーブルカーの駅前で…

1月14日 ビーバー隊 お正月遊びをしました。

朝から雪がちらつき始め、とっても寒い中、会館でお正月遊びをしました。 新年、初めてのビーバー隊としての活動。スカウト達は全員元気に出席しました。まず凧作り。 ビニール袋を切り取り、竹ひごをつけ、絵を描いて凧糸をつけてできあがり。 気になって外…

【報告】昨年の被災地支援「戸花山桜の苗木植樹」の募金の御礼

2011年の大震災以降、「所沢第1団」単独なり、所沢市のガールスカウト・ボーイスカウト合同の「所沢スカウト協議会」としてなり、微力ながら被災地への支援を行っております。今年も、スカウトとして可能な支援は何かを考え、活動を続けたいと思います。 昨年は、宮城県山元町と…

1月1日(火)団活動:元旦、初日の出の集い。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 元旦の朝、「所沢第1団」 恒例の「初日の出の集い」を、航空公園で行いました。 所沢航空発祥記念館前に、まだ肌寒い日の出前、ボーイからビーバーまでのスカウトやその家族、また先輩…