ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024.4.7 ボーイ隊 基本動作、班旗作成、進級推進

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

4月になり、スカウト会館の桜も見事に咲きました。とても綺麗ですね。

f:id:tomomi3035:20240407191754j:image

そしてみんないい笑顔。。

 

今日の活動はまず班旗の作成です。

ボーイ隊は鷲班と獅子班の2班体制に分かれます。それぞれの班に分かれ、どんな旗にするのか意見を出し合います。

f:id:tomomi3035:20240407201023j:image

f:id:tomomi3035:20240407201027j:image

タイムキーパーが声をかけながら、時間内に班旗を完成させます。

f:id:tomomi3035:20240408205730j:image

さすがボーイ隊、時間内にどちらもすばらしい班旗ができあがりました。

 

続いて、基本動作を学びます。

隊長の合図でU字、横、縦、円形に集まります。身ぶり信号や笛の合図はスカウトだけに通じるサイン。みんな見逃さないように隊長の動きをよく見ています。

f:id:tomomi3035:20240407201400j:image

 

その後は国旗掲揚

班長がお手本になって教えてくれます。

f:id:tomomi3035:20240407201404j:image

f:id:tomomi3035:20240407201408j:image

他のスカウトも2人1組となり正手と副手に分かれ、それぞれの動きを見て、動いて、覚えます。

f:id:tomomi3035:20240407215519j:image

今日は1組ずつ国旗掲揚をすることができました。

f:id:tomomi3035:20240408210425j:image

f:id:tomomi3035:20240407214224j:image

次の活動までみんな忘れないようにね!

 

そして進級レポートも頑張って進めましょう!

 

ボーイ隊では今年度から優秀班と優秀スカウトを選出し、記念品を渡すことにしています。記念品は育成会のご協力で作成していただいたものです。

 

本日の活動ではチームワークがよかった鷲班が選ばれました、おめでとう!

次はどちらの班が選ばれるのか楽しみです。

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

 

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》までお問い合わせください♪