ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月16日(日)ビーバー隊クリスマス会

今日は、午後から合同クリスマス会です。ビーバー隊は、午前中にクリスマス飾りを作る工作です。どんな飾りができあがるのでしょう? 折り紙や画用紙を使って、ツリーやリースを作りました。 折り方をみながら、完成させていきます。ツリーは一緒だけれど、…

2018年12月23日カブ隊:パインウッドカー作成 (前半)

今日は、2月に行われる、パインウッドダービーに向けて、パインウッド(松の木)で車を作成しました。しかスカウトは、去年作成している為にサクサクと進んでいましたが、 うさぎスカウトは、全くの初心者。 のこぎりを見て、ドキドキ、できるかなぁとやや緊…

2018年12月16日(日)カブ隊:合同クリスマス会

今日は、合同クリスマス会の日。クリスマス会が始まる前に、カブスカウトは干し柿作りをしました。 前回の活動時にたくさん採った渋柿を、ピーラーで剥きます。 みんな、慣れた手つきでどんどん向いていきます。 それから、大きな鍋で10秒柿を湯通します。…

2018年12月2日(日)ビーバー隊:みかん狩りハイク

今日のビーバー隊は、冬のお楽しみ【みかん狩り】です。 みかん農園の方から美味しいみかんの選び方と取り方を教わりました。 よろしくおねがいします!!! ハサミを受け取ると、斜面を登りながら美味しいみかん選び!!(笑) 小ぶりでひらたい形がいいのだ…

2018年12月9日【カブ隊】クリスマス会準備

今日は、来週行われるクリスマス会で発表する劇の練習を行いました。 カブ隊だけに、「おおきなかぶ【カブ】」を発表する事に。まずは、配役決め、セリフ合わせを行います。 小学校の国語の授業で習う劇なのでみんな慣れた様子。 スカウト達のアイデアを出し…

2018年11月11日(日)ビーバー隊:工作と料理

今日のビーバー隊は【肉まん作り】と【ペットボトルの工作】です。 まずは生地づくり・・・材料をこねて、伸ばして、具を包む。。。 こねるの楽しい\(^o^)/みんな、とても上手です!! 蒸し器でしっかり蒸かしたら。。。 わーーーこんなに大きく蒸しあがっ…

2018年11月24日(土)ビーバー隊:オーバーナイト(早朝)ハイク

今日は、ビーバー隊にとって冬の大きなイベントの一つ【早朝ハイク】です。 各駅から始発に乗って集合です。みんな寝坊しないでよかった!! 外はまだ真っ暗なのにスカウトは元気いっぱい。 隊長から早朝ハイク用のスタンプラリーを受け取ったら、いざ出発!…

11月24日【カブ隊】オーバーナイトハイク

今日は一大イベント【日の出ハイク】。 今年もやって参りました。みんなで歩いて日の出を見よう!! 普段見慣れた街並み、以前通ったハイクの景色も昼と夜とは大違い!今年も暗くなった駅前ロータリーでセレモニー。 普段と違う風景に戸惑いながらもミッショ…

2018年11月4日(日)ビーバ隊:柿狩り

今日は2名のお友達が体験に来てくれました!! まずはみんなで自己紹介。よろしくおねがいします(^^♪ 今日はとっても楽しみにしていた柿狩りです(^O^)/ ちょっぴり小雨が降ったりやんだりの中、スカウトたちは元気いっぱい。 所沢駅からビンゴゲームハイク…

11月18日【カブ隊】埼玉カブラリー(埼玉県連行事)

今日は3年に一度の一大行事【埼玉カブラリー】。埼玉県で日々活動していますカブ隊のみんなが稲荷山公園に集まって活動するイベントでした。 普段なかなか一緒に活動出来ない各地区の隊員と運営本部が用意していただいたミッションに挑戦しました。今回は【…

2018年10月28日(日)ビーバ隊:市民フェスティバル

今日はとても良い天気のなか毎年恒例の市民フェスティバルが行われました。 所沢のボーイスカウト.ガールスカウトが集まる大きなイベントです。 ビーバー隊は航空公園内を周り様々な体験をします。 スカウトたちはワクワクです!! 隊長の号令でしゅっぱーー…

10月28日 【カブ隊】市民フェスティバル

今年も毎年恒例行事の市民フェスティバル。所沢のボーイスカウト、ガールスカウトが集まる大切なイベントです。 お忙しい中、藤本市長、岡田議員がセレモニーに参加。エールをいただきました。ありがとうございます! セレモニー終了後、各組に分かれカメラ…

2018年10月14日(日)カブ隊:暖家訪問

今日はグループホームの暖家さんに訪問の日。スカウトは、前回の活動から引き続き、松ぼっくりを使っての手作りクリスマスツリーを仕上げます。 そして、世界の国々を各々調べ、模造紙にまとめて発表する準備をしました。 カナダ、スウェーデン、スペイン、…

2018年9月23日(日)ビーバー隊:ハイキング

ずっと雨模様が続いていましたが、週末はお天気も回復。 今日は、高低差ありの10kmハイキングへ挑戦のビーバっ子です。 小手指駅に集合して、スタートの武蔵横手駅まで電車の旅をして、到着です。 元気いっぱいに歩き出しました。途中、ヘビに見間違うよ…

2018年9月29日(日)カブ隊:茶摘みハイク

今日は隊長が楽しみにしていた「茶摘みハイク!!」です。 しかし、秋雨前線の影響により、久しぶりのハイクも距離を短くしての活動となりました。 しかも・・・今日はカブっこ3人の小所帯となりました。 運動会のシーズン突入で、暫く参加人数は少なくなりそ…

2018年9月9日(日)カブ隊:工作(隊集会)&カントリー作戦(団行事)

今日は11月にお邪魔するグループホーム暖家の方へのプレゼントを作成します。 なんと能登産(?)の松ぼっくりでクリスマスツリーを作ります。 スカウト達の片手から少しはみ出すようなおおぶりの松ぼっくりです。 グルーガンやボンド、ラッカースプレー、ボ…

2018年9月2日(日)ビーバー隊ぶどう狩り

今日のビーバー隊は【ぶどう狩り】です!! 朝から雨が降っていて少し肌寒くも感じます。しかし、、、 スカウト達の日ごろの行いが良いおかげで、集合と同時に雨がやみました(笑) スゴーイ\(^o^)/ ぶどう農園に到着すると、スカウトたちはスタッフの方から…

2018年8月19日(日)ザリガニ釣りと野外料理

今日のビーバー隊は、夏の晴れ渡る空の下ザリガニ釣りに出発です!! たくさん釣れるかなーーー? 隊長からスルメの付いた竿を受け取ると、スカウト達はもう待ちきれません(笑) ザリガニがいそうな石のすきまに狙いをさだめます!! あーーーいたいた\(^o^)…

2018年8月4〜6日:BS隊 サマーキャンプ2018 2日目

夜が明けて8月5日、サマキャン2日目の朝5時前。起きた瞬間に明るい木漏れ日を感じてテントから出ると、空は澄み切った青でした。 スカウト達も5時になるとスッキリした顔で起きて来ました。 やはり、皆、楽しみで仕方ないようです。30分後には山中湖へ出発。…

カブ隊:2018年 8月26日 (日) 水泳選手

毎年恒例、8月末の活動は市営プールで行います。カブ隊カリキュラムの中にある【水泳】に関わるものがあるのです。 近くの公園に集合し、準備体操、そして いざプールへ!!今日はインストラクターとして水泳の得意な元デンリーダーも参加していただき(○○さ…

2018年8月4〜6日:BS隊 サマーキャンプ2018 1日目

8月4日。いよいよサマーキャンプ出発の日です。 今年は、BS隊の大半のメンバーが同じ日の早朝に日本ジャンボリーに出発していったため、原隊のサマーキャンプに参加したのは4名。 人数的は少ないですが、ジャンボリー組も羨むであろう山中湖でのカヌー大冒険…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編:2018年7月22日)

カヌー外側のFRPは全て貼り終わり、あとはアウトリガー(転覆防止の浮き)の作成を残すのみになりました。 カヌー初体験のスカウト達に、いきなり転覆を経験させるわけにはいきません。転覆しないような方法をいろいろと考えた結果、アウトリガーを装着して…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編+訓練キャンプ:2018年7月7-8日)

実は…7月1日の活動でFRP貼りを行なったのですが、失敗しました。。。 今年は異常とも思えるほどの暑い夏。全開で換気をしていてもスカウト会館の中は暑く、I副長が持ってきたエポキシ樹脂は反応が速すぎて、たった1枚貼り終わる頃には一気に固まってしまいま…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(補修編:2018年6月24日)

いよいよカヌーの補修に入ります。 スカウト達が補修に使える日程は 6/24:FRPを剥がして水が入ってくる隙間や割れを耐水パテで塞ぐ 7/1:FRPを貼ってカヌーの外側全体を新しい樹脂で覆う 7/7:7/1の予備日(ただし、サマキャンのための訓練キャンプ中なので…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(準備編:2018年6月10日)

この夏、所沢1団BS隊は、日本ジャンボリー参加組(埼玉15隊派遣隊・埼玉17隊派遣隊)と原隊、3つに分かれての活動になります。 6/10、日本ジャンボリーとサマーキャンプに向けて、各分隊で使用する道具のチェックや確認を行いました。 原隊のメンバーはその…

ビーバー隊:8/4(土)〜6(月)サマーキャンプinネイチャーランドオム1日目

待ちに待ったサマーキャンプです。ボーイ隊、カブ隊と一緒に山梨県へ出発! バスの中では、元気に自己紹介もできました。 「どこに行くのかな。何をするのかな」ワクワクしているスカウト達。 最初の活動は「山梨県立リニア見学センター」の見学です。 俄然…

ビーバー隊:8/4(土)〜6(月)サマーキャンプinネイチャーランドオム2日目

早朝、スカウト達は朝日を浴びながらセレモニー!(^^)! 今日も1日がんばろう!!! 朝食は野菜いっぱいのサンドウィッチ(*^_^*)さあ食べたらハイキングスタート。 目指すは【道志温泉(どうしおんせん)】!!! 途中、山道で何度もくじけそうになりました。。…

ビーバー隊:8/4(土)〜6(月)サマーキャンプinネイチャーランドオム3日目

いよいよサマーキャンプも最終日となりました。 合同セレモニーを行って、最終日も無事に活動することの再確認です。 セレモニーの後は、カブ隊と一緒に靴投げで身体動かしをしました。おっと、靴を取りに行くときは片足ケンケンですよ。 朝食の後、キャンプ…

BS隊(原隊):サマーキャンプ2018(構想編)

(既にBS隊(原隊)のサマーキャンプは終了しましたが、その構想時点からをまとめて、ブログ記事として連載します。)【構想編】 しばらく前から、BS隊のI副長はサマーキャンプのことで悩んでいました。 今年のサマキャンは日本ジャンボリーとモロに重なって…

カブ隊:8/4〜6 サマーキャンプinネイチャーランドオム(1日目)

待ちに待ったサマーキャンプ。カブ隊は、ボーイ隊とビーバー隊と一緒に山梨県都留郡道志村にある、ネイチャーランドオムに行きました。 【一日目】途中、リニア見学センターに寄りました。日本で唯一時速500キロで走行するリニアを間近で見れる施設です。見…