ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年12月23日カブ隊:パインウッドカー作成 (前半)

今日は、2月に行われる、パインウッドダービーに向けて、パインウッド(松の木)で車を作成しました。

しかスカウトは、去年作成している為にサクサクと進んでいましたが、
うさぎスカウトは、全くの初心者。 のこぎりを見て、ドキドキ、できるかなぁとやや緊張した様子でした。
 
まずはじめに、刃物を扱う際の注意をしっかり聞き、いざ作成開始!

去年作成した見本の車を見ながら、各々イメージをふくらませ、形を切り取ります。

難しい所は、リーダーに協力してもらいながら、のこぎりや糸のこ、彫刻刀を使い、おおまかな形を切り取ります。

なかなか時間がかかる作業ですが、スカウトは集中して取り組みました。
リーダーも、スカウトに怪我がないよう緊張しながら見守ります。

切り取った後は、やすりでひたすらゴシゴシゴシゴシこすり、表面を滑らかにします。みんなゴシゴシ一生懸命。

その後は、決められた重さに調整して、各々おもりを載せていきました。

作業を進める中で、少しずつ、車らしくなってきました。
次回の活動では、色塗りをして、最後にタイヤをつけて走らせる予定です。 どんな走りを見せるのでしょうか。 楽しみです。