ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月27日(日)ビーバー隊: なし狩り

ビーバー隊、今日は『 なし狩り 』に行ってきました。 久しぶりに天気にも恵まれ、小学1年生の男児とご両親が体験に来てくれました。 途中、野火止用水路脇を歩いているとカメやコイを発見!! スカウト達はじっくり観察しました。 『 なし農園 』に到着!…

2017年8月26日 (日)カブ隊;水泳選手

8月やっと晴れた日に活動が出来ました。しかも毎年恒例のプール活動。とてもラッキーです。プールでの活動は危険管理と立ち泳ぎ。そして仲間と仲良く遊ぶ。午後は会館でバーベキューをしました。活動に興味を持ってくれました家族と共に、午後プログラム。外…

2017年8月19日(土)ビーバー隊:カブトムシ取りと星座観測会

8月になってもずっと続く雨模様のお天気。 今日の活動は、7月に雨天中止となった活動のリベンジだったけれど、またもや雨。。。 星座観測会は中止となり、雨プログラムの工作活動です。何やらモザイク画のような。 彩色された卵の殻を砕いて、一生懸命製作…

2017年8月11日(金)〜13日(日)ビーバー隊:サマーキャンプin西湖

いよいよサマーキャンプ!!ビーバー隊、今年は西湖の紅葉台キャンプ場で3日間を過ごします。 (1日目) お盆休みということもありかなりの渋滞でしたが無事に西湖へ到着。 入村式を行ってから、お昼を食べて...早速、湖で遊びました。小さな魚がたくさんい…

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(1日目)

いよいよ始まりましたサマーキャンプ3泊4日。 今年は山梨県の西湖にある紅葉台キャンプ場に行ってきました。 出発前に団委員長と約束をしました。 ●ケンカをしない! そのためには・・・ ・友達のよいところを見つける。 ・困っている人がいたら助けてあげる。 …

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(2日目)

2日目の朝。霧雨が降っています。 雨合羽を着て、コウモリ穴へいざ出発! 車道を歩くので注意が必要です。スカウトが、「あと、どれくらいですか?」と発し始めた頃到着しました。 ヘルメットを借りて、整地された林の中を歩いて行くとありました。 中は、…

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(3日目)

キャンプ3日目。 曇り空の中、西湖湖畔にてセレモニー。 今日は「山ハイク」 昨晩降った雨により、登山道が滑りやすくなっていると予測し、今回は途中まで車で移動して迂回路から登山開始。霧が出て少しムシムシします。 では、五湖台に向けて出発しました…

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(4日目)

サマーキャンプもいよいよ最終日。 朝のセレモニー後、組長が基本訓練をしてくれました。 湖畔で、かけ声に会わせて「回れ右!」「右向け右!」など、目を閉じて行います。最後に目を開けてみると・・・あれ?どっち向いてるの!ってことになっているスカウトも…

2017年7月23日(日) カブ隊:山ハイク

今日の活動は、山ハイクです。 サマーキャンプ前に本格的なハイクをして、体力をつけることが目的です。 小手指駅から電車で飯能駅へ。そこからバスで50分立ちっぱなしで「小殿バス停」に到着しました。 バス停で待っていたのは・・・療養中の副長!お願いして…