ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年8月10日〜13日 カブ隊(団行事):サマーキャンプin西湖・紅葉台キャンプ場(1日目)

いよいよ始まりましたサマーキャンプ3泊4日。
今年は山梨県の西湖にある紅葉台キャンプ場に行ってきました。

出発前に団委員長と約束をしました。
●ケンカをしない!
そのためには・・・
・友達のよいところを見つける。
・困っている人がいたら助けてあげる。
・感謝の言葉を忘れない。

バスの乗って、いざ出発!道中の様子です・・・これは、30秒を当てるゲーム。目を閉じて数えています。ぴったりのスカウトが二人もいました!

キャンプ場に着く前に「富岳風穴」に寄りました。風穴の中はひんやりしていてとても涼しく、しばしクールダウン。スカウトも、「ひゃー、冷たくて気持ちいい〜。」「ずーっとここにいたい!」を連発。

富岳風穴の前で記念撮影。

紅葉台キャンプ場に到着!すでにボーイ隊が到着していました。堂心門を通って大人も童に戻ります。

入村式です。これから4日間お世話になります。

カブ弁を食べたら、場内散策と西湖湖畔の写生です。スカウト達はハガキに、目の前に広がる西湖や向こう側のキャンプ場、カヌーをしている人たち、広大な自然を思い思いのセンスで描き、暫く隊を離れる副長に向けてメッセージを記入しました。スカウト達からのハガキを受け取った副長の驚いた顔が目に浮かびます(^_^)v

夕食です。無事に到着し、みんなで食事を食べることが出来ることに感謝します。
この後、暗闇を満喫?するためにキャンプファイヤー予定地で、「忍びよりゲーム」を実施しました。
写真がないのが残念ですが、隊長と副長が懐中電灯を照らします。
スカウトが暗闇の中明かりに照らされないように、隊長に忍びよりタッチするという即席ゲーム。
とても盛り上がり、途中から「だるまさんがころんだ」になったりして、たっぷり遊びました。
そしてキャンプ一日目が無事に終了しました。