ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月6日(土)・7(日)カブ隊)、「新入隊者歓迎キャンプ」を行いました。

カブ隊は、10月6日・7日に「新入隊者歓迎キャンプ」を行いました。

【1日目】
まず、「さいたま緑の森博物館」まで行き、園内をハイキング。

 〜博物館の方より話を聞くスカウト〜


名称は「博物館」ですが、主な建物は受付棟のみ。
公園全体が博物館で、自然自体が展示物。
鳥の声を聞き、樹木名あてクイズ、秋の草花観賞、昆虫観察を楽しみながら歩きました。
 
 〜この木、何の木?〜


カブ弁を食べたあと、隊長が残した手がかりを目印に「追跡ハイク」をして受付まで戻り、ハイクを終了。

 〜追跡ハイク。こっちだ!〜


その後、スカウト会館に戻り、みんなで「ハンドベル」の練習。
楽曲はアニメの「天空の城ラピュタ」の曲で『君をのせて』に挑戦。
多くのスカウトが初めての経験で四苦八苦。
インストラクターに優しくかつ厳しく(?)教えていただき、なんとか形になってきました。



 〜ファイヤースタンツに向けて、組での打ち合わせ風景〜
夕食後にはキャンプファイア。アクションソングを交えながらのプログラム。
副長のひとり語り『カブスカウトの始まり』の後は、メインのスカウトのスタンツ(寸劇)。
1組は前編、2組は後編と分担し、カブ隊に因んだ『金太郎物語』を演じました。
スカウトの多くが初めてのスタンツ経験。
夕方の練習では「恥ずかしいから嫌だな。」と言っていた‘うさぎ’も、大きな声で迫真の演技でした。
隊長の『ヤーン』で締めくくり、ハミングで退場しました。
そのとたんにザッッザザーッとどしゃぶりの雨!
ファイヤー中はお天気が持ち、好運でした。


【2日目】
翌朝もハンドベルの練習をした上で、「解散セレモニー」の前に父兄の前で、演奏を披露しました。

 〜ハンドベル練習の成果発表!緊張のスカウトたち〜


「ハイク」に「ハンドベル」に「スタンツ」にとみんなで力を合わせて頑張りました。
また、夜は寝袋に包まっての語らい(?)もあって、一層仲良くなったスカウト達でした。