ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日(日)カブ隊:自転車安全教室

次週の日曜日にサイクリングを実施するにあたり、準備を兼ねてスカウト会館まで、各々自転車で集合しました。曇り空で肌寒く、今にも雨が降りそうでしたが、なんとか一日もちました。 今年は桜が咲くのが記録的に早く、スカウト会館の敷地に生えている桜も5…

3月24日(日)ビーバー隊「宝探しゲーム」&「春を探そう」

3月末にしては少々肌寒く薄曇りの空の下、所沢市内で行われてる宝探しゲームに参加しました。隊長より、暗号を解くための用紙を配られ、それを手にいざ出発!かなり難しい暗号でしたが、スカウトは何とか解き、宝箱を見つけた時は嬉しそうでした。途中の航空…

3月20日(水・祝)ボーイ隊:奥武蔵地区スカウト交歓会

春分の日、入間市の「彩の森公園」に奥武蔵地区のボーイスカウトが集まり、技能取得の機会とするとともに、日頃の成果を発揮の場とし、スカウトどうし交流を図りました。 お天気に恵まれた会場では、 「ロープワーク」「計測・野帳」「読図・野草」の3ブロ…

3月17日(日)団活動:アレルギー講習会

3月17日、スカウト会館で「アレルギー講習会」を開催しました。 講師は、当団ベンチャー隊員のお父様で医師の佐藤光春氏にお願いしました。 先般、日本ジャンボリー参加予定スカウトに食物アレルギー等に関するアンケートがあったことをきっかけに、知識習得…

3月10日(日)カブ隊:ミニタープ設営&ロープワーク&計測&ソング

4月21日に実施予定の奥武蔵地区カブラリーを見据え、表題の活動を中心にスカウト会館で行いました。 新入団予定の見学者も1名参加。仲間が増えるとうれしいですね。 本日は、ボーイ隊も同じスカウト会館で活動だったため、合同で集会セレモニーを実施。 …

3月3日(日) ビーバー隊 ひな祭りの会をしました。

始めにおひな様の工作をしました。 おりがみや厚紙を使い、おだいり様とおひな様を作りました。 みんな思い思いに、かわいいのが出来上がりました。次におひな様のおやつを作りました。 こちらもかわいいのが出来ました。みんなでおいしくいただきました。

3月10日ボーイ隊活動

3月10日日曜日 ボーイ隊は、24、25日のキャンプに向けてスカウト会館にて10時から15時まで計画を練りました。係分担や食事メニューなど決めました 解散セレモニーの様子