ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月21(日) ビーバー隊 クリスマス会

今年はスカウト会館でのクリスマス会。 3隊合同のセレモニーのあと、午前中は各隊に分かれての活動です。 ビーバーはクリスマス工作で、自分の手形&足型でトナカイの絵を作りました。 次にモールを使ったり、折り紙を切ってクリスマス飾りを作りました。 …

12月21日(日)ボーイ隊&カブ隊:クリスマス会

天気は、前日の雨模様から一転して、この時期としては、比較的暖かい小春日和。 開始のセレモニーで は、10時にビーバー隊含め3隊集結。屋外で実施。 カブ隊はケーキデコレーション。 はじめに組ごとに製作した、クリスマスツリーに、テーマを決めました。一…

12月14日(日)ボーイ&カブ隊:クリスマス会準備

ボーイ隊から、当団史上3人目となる菊章授賞式を冒頭行われ、みんなで祝福しました。 おめでとう弥栄! そのあとは、前回の工作続きで、クリスマスツリー装飾です。 各組ごとに、デンリーダー、デンコーチ監督のもと、仕上げました。 クリスマスソング練習も…

12月7日(日)ビーバー隊 みかん狩り

朝はとても冷え込みましたが、この日はポカポカ陽気で 会館を出発する頃にはとてもあたたかくなりました。 今回の目的地 北野(?)方面のみかん園までは歩いて行きましたが、 所沢シティマラソンの規制の為か、車通りもほとんど無く とても歩きやすい道程でし…

12月7日(日)ボーイ隊:英会話教室

来年、山口県きらら浜でボーイスカウトの世界大会「世界ジャンボリー」が開催されることもあって、奥武蔵地区主催で「英会話教室」が開催されました。7:30pm新所沢公民館集合。当地区スカウト計20名程、当団からは3名参加。当団の副団委員長が中心になっての…

12月7日(日)ボーイ隊:所沢シティマラソン奉仕

小6スカウト1名とリーダー3名で、「所沢シティマラソン」の給水奉仕にあたりました。今回で25回目の開催。 第1回から参加のボランティア代表の方から、今や市民行事として定着した大会の歴史やこれまでのご苦労をお聞かせいただき勉強になりました。今回、地…

12月6日(土)ボーイ隊:技能章講習会(炊事章)

技能章は、スカウトが専門的技能を修得したことを表す記章です。2級スカウトから取得ができます。スカウトの興味・特技などに対応し58項目程あります。 今日はその中の「炊事章」に対し、スカウトが履修しやすいように当地区企画の講習会です。スカウト合計1…

11月24日(振休) ボーイ隊:東北支援キャンプ(二日目)

「東北支援キャンプ」の二日目、朝「東洋医療ボランティア基地」でセレモニーをし、福島県南相馬市に向けて出発。今回は、福島県の現状を見聞きして考えようとコーディネーターの方にご協力いただきました。まず、南相馬地区で様々な地域活動をされている「N…

11月23日(日) ボーイ隊:東北支援キャンプ(一日目)

【まずは、市民の皆様にご報告です。】 10/26(日:市民フェスティバル開催日)に、 新所沢駅前にてご協力いただきました募金は、宮城県「戸花山」の管理費として使っていただくため、全額を現地の代表の方にお渡ししてきました。ご厚情ありがとうございました…

11月30日(日)ボーイ隊&カブ隊:工作プログラム

今回の活動から、しばらくボーイ隊のデンコーチ章取得をターゲットに、カブ隊と合同で活動することになりました。 秋は屋外の活動が多かったため、久しぶりの会館での活動です。 セレモニーでカブ隊長からボーイ隊に、デンコーチ綬。 午前中は、先月上進時期…

11月23日(日)カブ隊(くまスカウト):さいたまワールドフードフェスティバル

埼玉県連盟主催の国際プログラムに当隊から3名参加。 10時からさいたま市与野コミュニティセンターにて開催。 県内のくまスカウト(最年長)対象で40名集結しました。 4つの組に分かれて、インド、タイ、韓国、ペルーの 4か国をそれぞれ担当し、国旗や人…

11月15日-16日(土日)団活動:オーバーナイトハイク2014

ボーイスカウト恒例のプログラム。今年も団委員から、育成サポーター(保護者)、リーダーOBOGなど多くのサポートを受け、“オール所1”の態勢で安心して歩くことができました。 今年のコースは、ボーイ隊は2名西武池袋線の清瀬駅からスカウト会館の約30キロ、…

11月9日(日)ビーバー隊:工作&ビーバーシェフ

今日は工作&料理を同時進行で作ります。 まずはマカロニを使ったラザニア作りから取りかかります。 耐熱カップに ゆでたマカロニを入れ、スパゲティーソース、チーズ、ワンタンの皮を重ねていき、レンジでチン。 レンジでラザニアを温めている間「ガラス絵…

11月9日(日)ボーイ隊:班集会:立ち竈作り

午後からの活動。1級スカウトが中心となり、今後の日程やプログラム等の打ち合わせの後、 結索法の練習にと「立ち竈作り」を行いました。天気予報は雨の確率が高かったのですが、何とか作業中はもちました。

11月2日(日)カブ隊:オーバーナイト前足慣らしハイク

オーバーナイト前の足慣らしとして、狭山市で行われたウォーキングイベントの約10キロコースに参加しました。新狭山駅をスタートし、少し行くとかかし祭り会場があり、たくさんのかかしが展示してあるのを見て、スケッチをしました。どれも立派なものばかり…

10月25-26日(土日)スカウト協議会:所沢市民フェスティバル

所沢航空公園にて、春秋ごとに行われるイベントに市内のボーイとガールスカウト4個団体で構成されるスカウト協議会が今回も出展し、活動をPR。初日は、快晴でした。 一部の団委員やリーダーが、一般の子どもたちに遊び場を提供し、スカウト勧誘のミッション…

10月12日(日)ビーバー隊 ハロウィンパーティー

今日は「ハロウィンパーティー」ということで、始めにパーティーの食事作りです。 体験のお友達も加わり、賑やかなパーティーになりそう。 メニューは やきそば、ピザトースト、ケーキ(市販) スカウトはピザトーストを作りました。 パンにピザソースをぬって…

10月19日(日)カブ隊:池袋タウンハイクと防災プログラム

快晴の天候に恵まれました。 各自池袋までのきっぷを買って、8時半に所沢駅に集合。 組単位で車両に分散乗車。 池袋の待ち合わせ場所で有名?な“いけふくろう”像に移動し、池袋の地名由来を学んでから スタート。途中の公園で新入団3名の自己紹介。サンシャ…

10月11日(土)ー12(日) ボーイ隊 : 所沢1団・5団ボーイ隊合同キャンプ(炊事章)

ボーイ隊では、12月開催の地区技能章講習会の炊事章カリキュラムの準備として、所沢5団と合同キャンプをしました。 11日は、夕飯献立企画→昼食→テント設営→買出し→立ち竈作り→野外での夕食作り→防水マッチ作り。 〜立ち竈〜 〜防水マッチ作り〜(夕食は、飯盒…

9月28日(日)ボーイ&カブ隊合同秋ハイキング

西武秩父線正丸駅から、伊豆ヶ岳往復登山ハイキングに行きました。前日発生した御嶽山噴火で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。天気は、快晴です。8時過ぎに小手指駅集合し、行楽シーズンで満員電車に約1時間 乗って正丸駅着。普段ぎゅうぎ…

9月21日(日) ビーバー隊 日和田山ハイキング

************************〈ビーバー隊10月の活動予定〉 10月12日: ハロウィンパーティー スカウト会館 10時 集合 10月26日: 市民フェスティバル 航空公園駅前広場 8時55分 集合 時間厳守************…

9月14日(日)−15日(月・祝)ボーイ&カブ隊:秋の一泊キャンプ&カントリー大作戦(団活動)

今回は単身赴任で所沢在住の石川県小松団のリーダーにキャンプの技術指導インストラクターとして一緒に活動いただきました。 初日は、朝10時スタート、絶好のキャンプ日和です。開始のセレモニーで新たに仲間入りスカウトの入隊式も実施。 午前中はボーイ隊…

9月15日(祝) ビーバー隊 缶トリー作戦&食べる工作

スカウト全員で スカウト会館周辺の ビン、カン、ゴミ拾いを行いました。 タバコの吸い殻がとても多くありました。 拾い集めたゴミは会館で分別しました。 いつもは午前中だけの活動は昼食なしですが 今日は「食べる工作」でハンバーガーを作りました。 バン…

8月31日(日) ビーバー隊 梨もぎ

当初予定していた梨園が品種の入れ替わり時期ということで、別の梨園に変更しての活動となりました。 目指す梨園は東村山市にあり、秋津駅集合、徒歩〜バス〜徒歩で向かいました。 今回は体験の方も含めて 嬉しい大勢の参加でした♪ ここには、なかなかスーパ…

8月24日(日)カブ隊:水泳選手にチャレンジ

当団史上最悪(?)天候のサマーキャンプをがんばったごほうびと、参加リーダーも少ない事情もあり、午前中のみのプールで遊ぶプログラムです。天気は水遊びにしては、涼しいかなぐらいのまずまずの晴天。 通称”小手プー”と呼ばれる小手指の北野公園市民プー…

8月7日(木)−10日(日)団活動:2014年嵐のサマーキャンプin野反湖

事前に、元々降水量が多い所(群馬県中之条町野反湖キャンプ場)と聞いていましたが、今回追い討ちかけるように台風11号接近のなか実施。ボーイ隊はテント泊、カブ隊はバンガロー3泊、ビーバー隊は、2泊(バンガロー)の日程です。7日 一部集合場所の変更連…

7月27日(日)カブ隊:2014年夏・鎌北湖(猛暑→豪雨中)ハイキング

8月のサマーキャンプにおいてのハイク足慣らし、 体力見極めも兼ね、毛呂山町の鎌北湖へ行きました。 夏休みに突入後初活動で、家庭の都合等欠席スカウト多く、8名と育成(スカウトのお父さん)1名+リーダー5名で少しさみしい活動でしたが、朝8時小手指駅に…

7月26日(土) ビーバー隊 カブトムシ採取

PM7:00 スカウト会館集合日が陰っても昼間と変わらない暑さでしたが、 めったにない夜の活動で、わくわくのスカウト達。まずは、キャンプの出し物と歌の練習をしました。「カブトムシ採取!」の前に リーダーのお宅から持ってきていただいたカブトムシで 「…

7月13日(日)カブ隊:川遊び

2日前に、台風8号が関東地方を通過し、晴れでも増水なら中止となるところ、普段みんなの行いがよろしいのでしょうか?曇天ながら、予定通り実施できました! スカウト会館に集合、セレモニー後、KYT(危険予知トレーニング)実施。 泳ぎ苦手なスカウトは心持…

7月6日(日) ビーバー隊 ハイキング

AM 10:00 西武球場前駅集合 朝から日差しが照りつける中、出発前から「ひと運動」するスカウトも多数。 スタミナ持つのかな〜と心配しながらも元気に出発! まずは多摩湖湖畔を歩いてアスレチックを目指します。 アスレチックに到着。パワー全開のスカウト達…