ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

9月28日(日)ボーイ&カブ隊合同秋ハイキング

西武秩父線正丸駅から、伊豆ヶ岳往復登山ハイキングに行きました。

前日発生した御嶽山噴火で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

天気は、快晴です。

8時過ぎに小手指駅集合し、行楽シーズンで満員電車に約1時間
乗って正丸駅着。普段ぎゅうぎゅうの電車にのりなれていないスカウトたちの体調心配しましたが、
多少の疲労色あったものの

無事でした。

入隊確定の親子と、育成サポーターも一名参加いただきました。

服装及び準備体操後、隊長先頭に、出発。途中経過ロープにしがみつき、急斜面を登る場面もありました。
山頂直下では、ボーイ隊は男坂へカブ隊は女坂へ別れて頂上を目指しました。
みんなで登頂記念撮影してから、昼食。
隊長が、バーナーで湯を沸かし、スカウトたちに味噌汁、大人にコーヒーを振る舞ってくれました。
お腹を満たし、往きと一部別ルートで正丸駅へ。

予定通りの電車で帰り解散できました。
事前課題の秋を感じた景色をスカウトたちから発表。
足首をひねったスカウト以外は無事でした。
大事に至らないことを祈ります。