ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日(日)ビーバー隊 「入浴剤作り」

今日の活動は「入浴剤作り」 なかなか、作り方を知っている方は少ないのでは?[作り方] 重曹に片栗粉をまぜ、食紅、蜂蜜を添加し混ぜながら少量のアルコールを入れ、こねて固まりかけたら型に入れ、押し固める → 数時間放置し、固めて 完成! 「その日の疲れ…

2月23日(日)カブ隊:アイススケートで寒さをふきとばそう!

先日の大雪のために延期になっていたプログラムです。 川越市にある東武スポーツクラブにて実施。所沢駅の西武新宿線のホームに集合。 冬季ソチオリンピック中でフィギアスケートブーム?もあってかリンクは大混雑!レンタルのヘルメットとスケート靴を悪戦…

2月9日(日)カブ隊 :休隊日・・・ですが、会館で雪遊び(自由参加)。

当初は“スケート”での活動の予定でしたが、前日の“大雪警報”や“交通事情”も勘案し休隊日となりました。 ただ隊長からは、「午後1時から会館で“雪遊び”するので、来れる人はおいで!」とのことでした。 一晩明け、大雪の昨晩とはうって変わって晴天となりまし…

1月26日(日) ビーバー隊 初詣

山口にある中氷川神社へ初詣に行って参りました。 午前11時過ぎ、スカウト会館を出発! 探索しながら歩いていると珍百景に出てきそうなお宅など面白いものを色々発見しました。 途中の公園で休憩(?) 片道 約1時間の道のりを歩き目的の神社に到着。 みん…

1月26日(日)カブ隊:昔遊び

航空記念公園にて活動しました。 午前中は、航空記念博物館内の会議室を借り、「あぶりだし」を体験。 スカウトそれぞれが自分の家の住所を記入したはがきを準備して、みかんを絞り、筆を使って書きました。そのあと、スカウト募集ポスターコンクールの作成…