ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日(日)カブ隊:記念品作り

次回活動が最年長のくまスカウトがボーイ隊に 上進(卒業)する最後のキャンプです。 それに向けての準備プログラムを実施しました。 午前中は、チーフリング作りをしました。 3,4個難なく作るスカウトもいれば、大人のサポートを受けやっとひとつと 個人差…

3/28(土)・29(日) ボーイ隊原隊:[デンコーチ]カブ隊くま追出しキャンプ

ボーイ隊原隊から2名、名栗げんきプラザでの、カブ隊の「くまスカウト追出しキャンプ」にデンコーチとして参加しました。 (詳細は、カブ隊よりのブログ記事をご参照ください。)

3/28(土)・29(日) ボーイ隊WSJ組:第1回23WSJ訓練キャンプ

この夏、山口県きらら浜で『第23回世界ジャンボリー』が開催されます。 その準備として、埼玉第6・7・8隊が、名栗げんきプラザに集まり、「第1回23WSJ訓練キャンプ」が行われました。当団からはスカウト4名と、英会話授業奉仕で副団委員長が参加しました。

3月22日(日) ボーイ隊&ベンチャー隊:追出しボウリング

4月上進に変わり企画した「追出キャンプ」と、世界ジャンボリーの「県連訓練キャンプ」とが重なってしまいました。 そこで日程を変更し、ボーイ・ベンチャー合同で、ボウリング大会をしました。 若い頃(?)、お世話になったカブ隊長も招待、OBスカウトも参加…

3月21(土)ビーバー隊: さよならおたのしみハイク

この日は西武園のイルミネーションを観るハイキングということで 所沢駅15時からのスタートです。 八国山〜水天宮〜荒幡富士〜いきものふれあいの里センター〜西武園の順に回ります。 八国山で飲み物&トイレの小休息 水天宮でお参り。 荒幡富士の山頂はと…

3月15日(日)団活動:震災復興支援募金

先日東日本大震災から丸4年が経過しました。 私たちは、あの体験を風化させることなく、次の災害に対し少しでも被害が小さくなるよう 次世代に伝承することが大切です。 少しずつ復興は進んでいると思いますが、避難中の方々もたくさんいらっしゃる現実を忘…

3月8日(日)ビーバー隊:イースターエッグ

「イースター」という外国のお祭りはゆでたまごを使って春を祝うお祭りだそうです。今日はイースターエッグの工作とゲームを行いました。まずは、たまごを使った工作。それぞれ好きな色のアクリル絵の具でカラフルに色付けしてキラキラビーズやリボンなど各…

2月22日(日)ボーイ隊&カブ隊:雨プロ(ブック履修、ゲーム)

冬のハイキングで多摩川羽村堰方面で活動予定でしたが、天候不良のため、雨プログラムでスカウト会館で実施。 午前中は、レインコートを着用し、隊長からコマ地図を配布、近辺のゴール地点まで組長先頭で組ごとにハイク。 自然観察も兼ね、隊長お手製の味噌…