ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月16日(日)ビーバー隊クリスマス会

今日は、午後から合同クリスマス会です。ビーバー隊は、午前中にクリスマス飾りを作る工作です。どんな飾りができあがるのでしょう? 折り紙や画用紙を使って、ツリーやリースを作りました。 折り方をみながら、完成させていきます。ツリーは一緒だけれど、…

2018年12月23日カブ隊:パインウッドカー作成 (前半)

今日は、2月に行われる、パインウッドダービーに向けて、パインウッド(松の木)で車を作成しました。しかスカウトは、去年作成している為にサクサクと進んでいましたが、 うさぎスカウトは、全くの初心者。 のこぎりを見て、ドキドキ、できるかなぁとやや緊…

2018年12月16日(日)カブ隊:合同クリスマス会

今日は、合同クリスマス会の日。クリスマス会が始まる前に、カブスカウトは干し柿作りをしました。 前回の活動時にたくさん採った渋柿を、ピーラーで剥きます。 みんな、慣れた手つきでどんどん向いていきます。 それから、大きな鍋で10秒柿を湯通します。…

2018年12月2日(日)ビーバー隊:みかん狩りハイク

今日のビーバー隊は、冬のお楽しみ【みかん狩り】です。 みかん農園の方から美味しいみかんの選び方と取り方を教わりました。 よろしくおねがいします!!! ハサミを受け取ると、斜面を登りながら美味しいみかん選び!!(笑) 小ぶりでひらたい形がいいのだ…

2018年12月9日【カブ隊】クリスマス会準備

今日は、来週行われるクリスマス会で発表する劇の練習を行いました。 カブ隊だけに、「おおきなかぶ【カブ】」を発表する事に。まずは、配役決め、セリフ合わせを行います。 小学校の国語の授業で習う劇なのでみんな慣れた様子。 スカウト達のアイデアを出し…