ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月26日(日) カブ隊:奥武蔵地区カブラリー

今日は奥武蔵地区のカブラリー。入間、狭山、所沢、飯能の各カブ隊が集結して、「リオよりさきにあつくなれ カブリンピック2016」をテーマに、いろいろな競技やゲームを行います。航空公園の駅から20分ほど歩いた「所沢市生涯学習センター」のグラウンドをお…

6月19日(日)カブ隊:暖家奉仕

拠点のスカウト会館から歩いて10分位のところにあるグループホームへおじゃましました。 当プログラムは、ここ5-6年毎年交流しています。 先月末認知症サポーターの団行事もあり、最年長のくまスカウトとリーダーが参加し認知症について勉強する機会あり、 …

2016年6月25日(土)ビーバー隊:ハイキング&蛍狩り

今日は雨の予報でしたが、嬉しいことに曇りで暑すぎることなくハイキング決行できました。 まずは、飯能市民会館に集合→天嵐山→多峯主山→飯能河原→飯能市民会館のハイキングで約3時間コースに挑みます。登りやすい山ですが途中鎖につかまりながら登ったり岩…

2016年06月05日_ボーイ隊:野外料理

今日、私たちボーイ隊は飯盒で目玉焼き定食をいっぺんに作りました!作り方はこんな感じですまず、お米を2合といで、アルミホイルを敷いた飯盒の中に入れます。 次に耐熱ラップをちょっと多めに出して、その中に人参を細かく刻んだものとお味噌をスプーン2杯…

2016年5月21日(土) カブ隊:新入隊歓迎キャンプ(1日目)

カブ隊は5/21・22の2日間、「新入隊歓迎キャンプ」を行いました。 この4月に入隊・上進したスカウトにとって、初めてのカブ隊でのキャンプです。朝のセレモニーで活動開始。 基本訓練として集合・整列等の練習も行いました。やっぱり、動作がぴしっと決まる…

2016年5月22日(日) カブ隊:新入隊歓迎キャンプ(2日目)

会館で迎える朝。 早いスカウトは、陽が昇って明るくなってきた4時半頃からゴソゴソしちゃっていましたね。 6時起床。そして6時半には制服で元気に集合!(本当に元気だ!) そして朝のセレモニー。 昨日の基本訓練を思い出しながら、整列と基本動作の復習を…