ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月19日(日)カブ隊:暖家奉仕

拠点のスカウト会館から歩いて10分位のところにあるグループホームへおじゃましました。
当プログラムは、ここ5-6年毎年交流しています。
先月末認知症サポーターの団行事もあり、最年長のくまスカウトとリーダーが参加し認知症について勉強する機会あり、
開会セレモニーで参加スカウトから報告してもらいました。
例年は昼食を一緒に食べるのですが、今年はおやつ作りがメーン。
午前中はリハーサル中心。



午後から訪問し、ハンドベル演奏し、ソングなどお年寄りと歌ったり、折り紙やメンコ、けん玉などを持ち込んで一緒に遊んだりしました
ハンドベルは練習の成果が出ていました。



おやつの時間にスポンジケーキに生クリームや缶詰果物をデコレーションして切り分けて食べました。

プレゼントとして、先日キャンプで作った、葉っぱにニス塗りブローチのプランツジュエリーを一人ひとり差し上げて退出。ホームのみなさんにも大変喜んで頂けたようです。
これからも交流を続けていきたいです。
会館に戻り、閉会セレモニー解散。