ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月8日(日)カブ隊:グループホーム慰問奉仕活動

梅雨入りしてから4日目、ずっと雨が降り続いています。
今回の活動は、スカウト会館のご近所にある、「暖家」というグループホームにお邪魔し、お年寄りの方々と一緒に過ごしました。
2つのグループにわかれて、「ほうとう」作りを麺うちから挑戦!麺を延ばす場面では、90歳の元気なおばあさんが、腰の入った手慣れた感じで手解きいただきました。昔は、これくらいできないとお嫁にもいけなかったそうです。
スカウトたちが率先して野菜を切ったり、麺玉上に乗って柔らかさを感じたり、普段なかなか出来ない体験ができました。
施設のスタッフのかたが煮込んで出来上がるまでの間、それぞれ持ち寄ったけん玉や折り紙、あやとりなどを一緒に遊びました。
そのあと、食事を一緒にいただきました。おかわりするスカウトも。とてもおいしくいただきました。
食後には、童謡を一緒に歌い、最後に前回の活動から特訓したハンドベルでドレミの歌を演奏しました。本番に強いスカウトたち。どちらのグループも最後まで途切れずに、盛大な拍手をいただきました。
お礼のプレゼントを一人ひとりお渡しし、失礼しました。
またおいでね、といっていただきました。いつまでもお元気で。
スカウト会館に戻り、隊長からシューアイスクリームのご褒美が。
少しゲームや、切り絵工作をし、セレモニー解散しました。