ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月14日(日) 緑の羽根募金

毎年恒例の団行事。今年はビーバーランドと重なり、カブ隊とボーイ隊だけでの活動となりました。3ヶ所にわかれましたが、どの場所でもよく声が出ていて、いつもより長い時間募金活動ができました!所沢駅周辺では、母の日ということもありイベントも多く、賑…

2017年5月7日(日)ビーバー隊:とこじまつり2017

ビーバー隊、今日は体験希望1名が参加してくれました。 所沢自動車学校で行われた『とこじまつり2017』に行ってきました。 スカウトたちは会場までかる〜くハイキング! 会場はたくさんのお客さんで賑わっていました。 かっこいいオープンカーや、めずら…

2017年4月16日 カブ隊:組集会 「組旗作り」

今日は新しい組での最初の活動「組集会&組旗作り」です。 開会セレモニーから閉会セレモニーまで組単位で活動する組集会を行いました。 会館の思い思いの場所でセレモニーが始まり、活動開始です! セレモニー後は、それぞれアイスブレークでミニゲームや基…

2017年4月9日 カブ隊:市民文化フェア(団行事)

今日は、市民文化フェアでボーイスカウトの活動をしってもらおう!という日です。 が、朝から小雨がぱらぱら・・・。 。それでもレインスーツを着用して集合。開催地の航空公園へ向かいました。公園内は至る所で桜が咲いています。 市長の挨拶です。数十年前…

2017年4月2日 カブ隊(団行事):上進式

2017年度の活動が始まりました。 今日は「上進式」です。 所沢一団へはビーバー隊から5名が上進してきました。カブ隊の旗をしっかり握って誓いをたてました。 カブっこたちからの「上進おめでとう!弥栄!弥栄!!弥栄!!!」に対して、初めての「や〜さ〜…

2017年3月26日 カブ隊:くま追い出しデイキャンプ

今日は今年度の最終活動「くま追い出しデイキャンプ」です。 その前に・・・しか・うさぎで春探しハイキングに出かけました。しかのステップ章の中の観察項目の補足です。 生憎の雨でしたが、そんなことは気にしません!途中、公園で休憩中に滑り台を滑ったりし…

2017年3月25日 カブ隊(選抜メンバー):パインウッドダービー日米親善大会

5月になって3月の記事アップで申し訳ありません。。。担当リーダーのおさぼりですっかり遅くなってしまいました。 さて、2月に行われたパインウッドダービー埼玉県予選では、埼玉県のくま・しか・うさぎから各15名ずつ合計45名のスカウトが、米軍施設の「多…

2017年4月29-30日 宮城県被災地ボランティアキャンプ

所沢市スカウト協議会の行事、宮城県被災地ボランティアキャンプに、所沢1団ベンチャー隊1名、ボーイ隊6名が参加しました。これは毎年参加している活動で、山元町戸花山にある「ところざわ広場」の整備をしています。今回は、道路予定地の桜と山ツツジの…