ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年3月26日 カブ隊:くま追い出しデイキャンプ

今日は今年度の最終活動「くま追い出しデイキャンプ」です。

その前に・・・しか・うさぎで春探しハイキングに出かけました。しかのステップ章の中の観察項目の補足です。

生憎の雨でしたが、そんなことは気にしません!途中、公園で休憩中に滑り台を滑ったりしていました。

帰ってきたら、図鑑で名前と写真を確認しています。さてどれだけ春を見つけられたかな?

その後はお待ちかねのカブっこショップ。まずは、くまから選び、その後うさぎ・しかと続きます。
スカウト達は、最初にじっくり吟味の時間を与えられ、その後「スタート」の合図で狙った獲物を捕りに行きます。
さて、気に入ったものを手に入れられたのでしょうか?


くまにとっては、最後のカブ弁&育成お手製のお味噌汁です。

所沢一団からは「パインウッドダービー本選」に5名が参加。入賞は出来なかったものの、アメリカのカブっこ達との交流を深めてこられたとの報告がありました。なんでも、草野球でWBCの無念を晴らしてきたとか・・・

追い出しセレモニースタート!
いきなり色紙をくまスカウトに渡す段取りを失念。あわわ・・・ということになりました。
その後、くまスカウトに感謝の気持ちを込めて「ビリーヴ」を熱唱し、思い出を掛け合いで伝えました。

この3年間の思い出を映像で観ました。色んなことを体験したね。心も体も大きくなったくまスカウト達。

今年度でお別れするリーダー達。本当にお世話になり、ありがとうございました。

そして、くまスカウト達。ボーイ隊では三指で誓いを表します。


上進するスカウトも別の道を歩くスカウトも、一度ボーイスカウトで誓った以上は一生スカウトなんです!そのことを忘れないで下さい!
「出て行け〜くま!!!ありがとう、くま!!!」