ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月21日 カブ隊:(団行事)BP祭

今日は団活動としてのBP祭。ボーイスカウトの創始者 ベーデンパウエル卿の生誕日を祝い、スカウトとは何か?を振り返ることを目的とした活動でした。ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊のメンバーが集まり、いつも広く感じるスカウト会館もなんとなくぎっしり感が…

2016年2月14日 カブ隊:BP祭準備(ろうそく立てと白玉フルーツポンチ作り)

来週行なわれるBP祭(ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿の生誕日を祝う)では、各自がろうそくを灯して行うイベントを予定しています。その際に使う、ろうそく立てを作ってみよう!…という活動です。朝のセレモニーで、今日正式に入隊するスカウト…

2016年1月31日 カブ隊:カブリンピック

1月31日、カブ隊の活動は「カブリンピック」。いろいろなゲームで組対抗で勝敗を競います。 ボーイ隊のデンコーチのサポートも受けつつ、たくさんのゲームを行ないました。 お昼には、先週の活動で描いたスカウト募集のポスターの優秀作品選抜の投票を行なっ…

2016年1月24日 カブ隊:ポスターコンクール / 月の輪集会

今日の活動は、スカウト募集をテーマに「ポスターコンクール」に出すポスターを描きます。 デンコーチの指導を受けながら、めいめいポスターをデザインして描いていきます。 ボーイ隊への上進を控えたくまスカウト達は、途中から「月の輪集会」。別行動とな…

2016年1月9〜11日 カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(3日目(最終日))

スキー訓練も3日目、最終日です。 ボーイ隊が最後の練習に出かけるのを見送り、カブ隊とビーバー隊は、草津の街と温泉の文化を楽しみに出かけました。 白根神社にお参り。 キーンと冷えた朝の空気の中、ちらちらと雪が舞ってきました。よく見ると…雪の結晶だ…

2016年1月9〜11日 カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(2日目)

2日目。 今日も抜けるような青空が広がります。ゲレンデに出たスカウト達は「先生たちが来るまでの間、あの木のところから滑ってきてもいいですか!」…と、一目散に行ってしまいました…。後でたくさん滑れるんだけどね、滑りたくて仕方がないんだね。 レッス…

2016年1月9〜11日 カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(1日目)

例年行なっているスキー訓練を、今シーズンも2泊3日の団行事として草津国際スキー場で実施しました。 1/9(土)早朝、スカウト会館に集合。 大型バスが着けられる近くのスペースでセレモニーを行なって出発しました。 みんな正月疲れでしょうか? 思ったより…

1月31日(日)ビーバー隊:節分

今日の活動は牛乳パックを使った工作とゲームをしました。牛乳パックを使ってどんなものが出来上がるのかみんなワクワクしながら説明を聞きます。 まずは、定規とハサミで細長い長方形にカットし3セット作ります。そこに自分たちで好きな絵を描きます。スカ…