ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年1月31日 カブ隊:カブリンピック

1月31日、カブ隊の活動は「カブリンピック」。いろいろなゲームで組対抗で勝敗を競います。
ボーイ隊のデンコーチのサポートも受けつつ、たくさんのゲームを行ないました。
お昼には、先週の活動で描いたスカウト募集のポスターの優秀作品選抜の投票を行なって、3枚の作品を選びました。

それでは競技開始!
第1競技:会館の雑巾がけレース
スカウト会館の床もきれいになる、一石二鳥の?ゲームです。一番早くゴールしたチームの勝ち。分かりやすいよね。

人数が足りない組にはデンコーチが穴埋めに入りました…が、デンコーチも大変だよね。。。


第2競技:吹き矢で狩り
これもタイトル通り、吹き矢で的を狙います。的は動物のシルエットの形。大きさごとに10点・20点・30点・50点がついています。

矢は、安全に配慮した作りと的へ刺さる(跡を残す)ことの両立を考えて、先端は「プラスチックダーツのチップ」。それを紙で作った直径1.5センチくらいの円錐に差し込み、抜けないようにセロテープで止めてあります。
吹くための筒は、少々硬めの新聞広告を矢より少し太いくらいに丸めた紙筒です。
これで吹いても段ボールに突き刺さるくらいに飛ぶので、筒先は絶対に人のほうに向けないこと!が絶対のルール。 違反したら即失格ですが、皆、ルールをきちんと守れたので失格者はいませんでした。


第3競技:狩った動物を運ぼう
これぞスカウト!? 狩った動物に見立てたブルーシートを木の棒に縛りつけて運び、ゴールした順番を競います。
…うーん…結びはできるんだけど、ロープのかけ方が不慣れだったか…? 思ったように固定できなくて悪戦苦闘する組も。
これはまた2月にもう一度やろう。

しかしさすがなのはボーイ隊のデンコーチ。 ささっとかっこいいお手本を見せてくれました!


第4競技:スプーンリレー (ごめんなさい、写真がありません)
ボールをお玉(のつもりでしたが当日はラケット)の上に乗せて運び、組対抗でリレーしました。


お昼ごはんタイム。

そして先週描いたポスターの投票です。結果の発表は最後のセレモニーにて…。



午後の部の競技。
第5競技:音当てゲーム。以前に他の隊の方から教わって取り入れてみました音当てキムスゲームです。
全員後ろを向いて座り、10個の音を次々鳴らしていきます。何の音があったか組ごとに思い出しながら解答用紙に書き、正解の個数を競います。

全問正解の組はありませんでしたが、10問のうち7〜9問正解で、正直なところ僅差。リーダーもびっくりしました。


第6競技:オセロ
皆さんが良く知っているオセロゲームではありません。体力派?のオセロゲームです。
段ボールを直径15センチくらいの円に切って片面は白くしてあるものを、何十枚も用意。 表裏同数を置き、ヨーイドン+制限時間内に相手側の色を自分の色にひっくり返します。再度返しなおしてもOK。 短時間勝負ですが、想像以上にハードです。


入り乱れての大混戦!


第7競技:段ボールキャタピラー
リング状になっている段ボール箱の中に入ってハイハイで進みます。途中で段ボールが切れちゃって大変だった!


第8ゲーム:ストッキング引き(これも残念ながら写真がありません)
足の部分を結んだ3組のストッキングに、各組の代表が引き合いました。が、途中で時間切れになり、全員が行う前に競技終了に…。少々残念な競技終了でした。


さて、お待ちかねの結果発表!

今年のカブリンピックの優勝組は・・・3組! おめでとう!
優勝杯の中には勝利の美酒シャンパン…じゃなかった、サイダーがたっぷりと注がれていました!


そして、ポスターの投票結果も発表され、3枚が優秀作品として選ばれました。


最後に、完修章とチャレンジ章の表彰も行いました。今回はたくさんのスカウトが表彰を受けました。

デンコーチとしてサポートしてくれたボーイ隊のメンバーも、大変お疲れさまでした。