ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月18日(日) カブ隊:パインウッドカー制作3回目&クリスマス会

今日の活動はパインウッドカー制作第3回目&クリスマス会でした。 朝からカブっこはいつの通りのテンションです。 副長からの、問いかけ「カブっこのモットーは?」に対して、 「いつも元気〜」と、蚊の鳴くような声です。 各自総重量を確認して、持参した…

2016年12月18日(日)ビーバー隊:クリスマス会

本日の活動はみんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。 ♪走れソリよ〜雪の中を〜♪と歌いながらスタート。 まずは、牛乳パックとトイレットペーパーの芯を使った工作をしました。当日まで何を作るか知らされてなかったのでスカウト達は「何作るの…

2016年12月17日(土)-18日(日)ボーイ隊一泊キャンプ

今回は2級章獲得を目的としたキャンプです。午後4時集合、翌日午前9時解散という限られた時間内で色々とこなさなければなりません。頑張りましょう。セレモニー後スカウト会館内の照明を消して暗い中でのテント設営訓練です。明るい所でしか設営した事のない…

2016年12月11日(日)カブ隊:パインウッドカー制作(2回目)

2016年12月11日(日)カブ隊:パインウッドカー制作(2回目)

今日の活動は、パインウッドカー制作の2回目です。 今日は「色塗り」です。 前回は、四角の木を工具で自分の考えたデザインに切り取り、ヤスリをかけました。できなかったスカウトは、「ヤスリをかけてツルツルにして色塗りに備える。」が宿題でした。 まず…

2016年12月4日(日) ビーバー隊:みかん狩り

今日は晴天に恵まれ、みんなが大好きな毎年恒例「みかん狩り」の活動です。スカウト会館に集合して 美味しいみかんを目指して、みかん園までの道をみんなで元気に出発しました。 みかん園い着き、まずは農園の方から美味しいみかんの選び方を教えていただき…

2016年12月4日(日) カブ隊:パインウッドカー制作(1回目)

今シーズン、所沢1団カブ隊は、初めて「パインウッドダービー」に参戦します。 手作りの木製自動車模型を斜面から4台並んでスタートさせ、水平コースを惰性で疾走させて着順・タイムで競います。米国のカブスカウトではメジャーなこのイベント、近年、日本の…

2016年11月13日(日)カブ隊:トコろんウォーク2016

今日のカブ隊の活動は「トコろんウォーク2016」です。 年間行事で予定していたハイクが天候不良などにより、中止が続き今回所沢市が主催している13kmハイクに参加することになりました。 たくさんの市民が参加しており、代表者がゼッケンをつけて出発!…

2016年10月30日(日) カブ隊:団行事 所沢市民フェスティバル

今日のカブ隊の活動は「市民フェスティバル」です。 航空公園で開催中の市民フェスティバルを楽しみつつ、ゴミ拾いを行う活動です。 航空公園駅に集合。まだ、眠そうなスカウトも・・・。 一列になって、航空公園に向かいます。 開会セレモニーを所沢5団、ガー…

2016年11月6日(日)ビーバー隊:川越さんぽ

ビーバー隊、本日の活動は「川越さんぽ」です。 10時に本川越駅に集合。 秋晴れの中、活動スタートです。 最初は喜多院で開催されている菊まつりへ向かいます。 大ぶりの立派な菊や富士山の形など様々に形作られ飾られた菊の花を堪能しました。 スカウト達は…

2016年10月23日 カブ隊&ビーバー隊合同活動:「うどん作りとハロウィン」

今日の活動は、ビーバー隊との合同活動で、「 うどん作りとハロウィン 」です。 今日のうどん作りはうどん作りをしていたリーダーの指導の下スタート。 今日はエプロン・三角巾・ボールを準備し、ビーバー隊と一緒に活動開始。 うどんは、中力粉と塩水を混ぜ…

2016年10月23日 ボーイ隊 パイオニアリング

今日の活動はパイオニアリング(大型構築物制作) 飯能3団、入間4団との合同作業です。今回は三脚信号灯を作ります。 セレモニー後、飯能3団のボーイ隊長から説明とロープワーク実演講習を受けます。 飯能3団の白獅子班に入れてもらい作業開始です。他団の先輩…

2016年10月10日(月)ビーバー隊:お芋堀りと工作

今日の活動は、秋の味覚狩り「お芋掘り」と工作です。 お天気がぐずついた三連休。運動会の順延で参加できなくなったスカウトもいて、少々こぢんまりとした活動になりましたが、隊長の「今日気を付けることは何かな?」に、ハイハイ!と手を挙げるスカウト達…

2016年10月2日 カブ隊:世界の国々しらべ

10月2日の活動は、スカウト会館で組集会です。 来るハロウィンに向けて、 1.(宿題)うさぎ・しか・くまブックに書かれている項目に沿って、各自で世界の国々について調べてくる。 2. 組集会の中で各自発表する。 3. 次回の活動内で組として発表するも…

2016年9月25日(日)ビーバー隊:あきのハイキング

ビーバー隊、本日の活動は『秋のハイキング』です。 コース内容は、武蔵横手駅→五常の滝→餅つき(啓明荘)→日和田山→高麗駅という流れです。…⁈皆さん、気付かれましたか? サラッと流してしまいましが、今回の活動はハイキングだけではないのですよ。そう、…

2016年9月10〜11日 カブ隊:秋キャンプ(1日目)

【秋キャンプ1日目】秋キャンプは、スカウト会館にて実施しました。 このキャンプの目玉は、ズバリ2点! 1.飯盒炊爨でお米を炊こう! 2.みんなでテントを張ろう!(希望者はテントで就寝できる!)さて、1日目は1時集合。 セレモニーで秋キャンプのスター…

2016年9月10〜11日 カブ隊:秋キャンプ(2日目)&団行事;カントリー作戦

【秋キャンプ2日目】 キャンプ2日目の朝がやってきました。 副長からのモーニングコールで、今日が始まります。 まだ眠そうなスカウト達・・・ 銀マットと寝袋を抱えてスカウト会館へ向かいます。 眠そうな目をこすりながら、制服に着替えます。 [ ラジオ体操…

2016年9月4日 カブ隊:立川防災館訪問

9月4日の活動は、「立川防災館訪問」でした。 午前中に雨が降り、前半予定していた昭和記念公園ハイクは中止となりました。 今年は、天候不順により、予定していた活動ができないことがあります。 しかし、カブ隊は元気に所沢駅に集合しました。 全員揃った…

2016年8月5〜7日 カブ隊(団行事):サマーキャンプ@宝台樹キャンプ場(3日目)

最終日。2日目の朝ほどではないですが、明るい朝を迎えました。 昨日の登山でみんな疲れきっているのか、5時半を過ぎてもスカウト達はだれも起きてくる様子はありません。それでも起床時間になるときちんと起きて支度を始めたのは大したものです。 今朝のセ…

2016年8月28日 カブ隊:フィッシャーマン

8月28日の活動は、釣りプログラム「フィッシャーマン」を行ないました。 目的地は横瀬町にある「刈米鱒釣場」。小手指駅で集合、簡単なセレモニーを行なって横瀬駅まで電車で移動、横瀬駅から歩いて30分ほどのちょっとしたハイクで刈米鱒釣場に到着です。 し…

2016年8月5〜7日 カブ隊(団行事):サマーキャンプ@宝台樹キャンプ場(2日目)

2日目。明るくなってきた5時前から目が覚めてしまったスカウトもいたようですね。(周囲の方々に迷惑なので、トイレ以外で出歩くのはやめましょう。) 眩しい太陽が昇ってきて、空はスッキリ晴れて青く透きとおりました。暑くもなく、爽やかな風が吹いていて…

2016年8月28日(日)ビーバー隊:梨もぎ

ビーバー隊、本日の活動は梨もぎです。 気温はこの時期にしては低く過ごしやすいものの、天気は小雨…。午前9時、所沢駅に集合。 他の利用者の迷惑にならないよう小さな輪でセレモニーをすませ、電車に乗って二駅隣の久米川駅へ。久米川駅からは20分ほど徒歩…

2016年8月5〜7日 カブ隊(団行事):サマーキャンプ@宝台樹キャンプ場(1日目)

今年のサマーキャンプは、8/5(金)〜8/7(日)の2泊3日、群馬県利根郡水上町の宝台樹キャンプ場へ行きました。 キャンプ場のバンガロー数棟をお借りしての舎営です。初日は朝7時にスカウト会館に集合。セレモニーのあと、宝台樹へ向けて出発しました。 バス…

2016年7月24日 カブ隊:健康と安全プログラム

今日の活動は「健康と安全」と題して、2週間後に迫ったサマーキャンプに備えて、熱中症の予防と対策、登山の装備に関する知識の勉強会を行ないました。重要な内容でもあり、ボーイ隊・ビーバー隊も参加しました。全体で集合、セレモニーを行ないました。 セ…

2016.07.03〜07 ボーイ隊 埼玉キャンポリー

今回は、埼玉の各地から多くの団が集まる埼玉キャンポリーに奥武蔵2隊として参加してきました! 一週間近くのキャンプでしたが、様々な催し物がありスカウトも毎日楽しく過ごせました。 開会式で全員で合唱をしたり、別の団のリーダーたちがたくさんのプログ…

2016年7月31日(日) ボーイ隊:キャンポリー準備のためのデイキャンプ(2)

セレモニー風景、キャンポリー参加者による国旗掲揚、さまになってきました。 班長からの指示後タープ設営訓練。 そのあと昼食準備、今日はvs隊長お手製唐揚げとミートソースのパスタ。キャンポリーを想定して水はポリタンクを使用しての調理です。 食事の後…

2016年7月23日(土)ビーバー隊:カブトムシとり&よるごはん

7月23日ビーバー隊、本日の活動はカブトムシとりです! 夜の活動のため、土曜日です。昨日は一年で最も暑いとされる【大暑】でしたが、過ごしやすかったですね。まだ梅雨の明けていない関東地方、本日もクーラーとは無縁の過ごしやすい気候です。夜6時、スカ…

2016年7月18日(祝) ボーイ,ベンチャー隊:キャンポリー準備のためのデイキャンプ

入間市青少年活動センターにて (混成隊−狭山1、所1&5)の顔合わせ、班旗作り、カレー調理、備品点検他 蒸し暑い中ですが、キャンポリーに向けてみんな頑張ってました。 午後の部、バケツに水を入れての食洗方法から班旗作成、撤収後閉会セレモニーです。

2016_07/9.10 ボーイ、ベンチャー隊キャンプ

投稿が遅れてしまいましたが、先週のボーイ隊とベンチャー隊のキャンプの様子です! 今回は夏のキャンポリーに向けての練習のためのキャンプです。 テントもフライも綺麗にたてることができました!1通り建て終わったあとは夕飯づくりです 今回は豪華にバー…