ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年11月13日(日)カブ隊:トコろんウォーク2016

今日のカブ隊の活動は「トコろんウォーク2016」です。


年間行事で予定していたハイクが天候不良などにより、中止が続き今回所沢市が主催している13kmハイクに参加することになりました。


たくさんの市民が参加しており、代表者がゼッケンをつけて出発!カブ隊も各組ごとに出発します。




西武球場前を出発して、上山口の住宅街や、久米神社、鳩峰公園付近、荒畑富士、狭山丘陵いきものふれあいセンターなどを通過して、西武球場をぐるっと見ながら、全員で完歩しました。



到着後カブ弁を食べました。リーダーが用意してくれたインスタントお味噌汁のおいしかったこと。
その後、参加賞の裏に書いてある数字で抽選会が始まり、カブ隊からも3名が当選しお菓子をゲット!

リーダーが用意した指令を集めて、ビンゴを行ったところ一番多く集められた組にリボンが与えられました。おめでとう!!

ハイクだけだとすぐに「疲れた〜」「まだ着かないんですか?」「あと何キロですか?」などと飽きてしまうカブっこです。
それを予測したリーダーが下見をして、学年に合った内容で指示をし、(動物探し、色探しなど)それらを探しながらのハイクとなりました。

無事に今日の活動も終えることができました。