ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月12日(日)カブ隊:世界のじゃがいも料理作りと国調べ

7月12日(日)カブ隊は、世界のじゃがいも料理作りと国調べを実施しました。材料は6月28日、自分たちで収穫してきた「じゃがいも」です。 前もってじゃがいもを使った世界の料理を調べて、材料分担などを組集会で実施。 いよいよ本番です。長雨が収ま…

7月12日(日)ビーバー隊:ザリガニ釣り

天候にも恵まれ、みんなで元気にザリガニ釣りに出発です。まずはザリガニの生息する川への道のりまで交通ルールや注意事項を聞いて準備をしました。 ザリガニの釣竿は、落ちている木の枝や棒の先に餌(スルメイカ)を縛ったものを使います。ザリガニが餌をつか…

7月5日(日)団活動:着衣水泳inYMCA所沢センター

7月5日(日)団活動として着衣水泳をYMCA所沢センターにて実施しました。当日小雨が降る中8:30各隊YNCA所沢センターに集合。団にて全体セレモニー実施後、ライフセーバー資格と経験をもつインストラクターからまず講義を受けました 川におぼれた人を見た…

6月28日(日)カブ隊:じゃがいもほり

6月28日(日)カブ隊は毎年恒例のじゃがいも堀を実施しました。 例年、川越市今福の農家の厚意で収穫をさせていただき、そのじゃがいもは7月12日の料理プログラムで使用します。セレモニーをカブコール、U字で実施後、組長は組員へ準備、服装の伝達を…