ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年4月14日(日) ボーイ隊 進級推進

皆様、こんにちは。

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

f:id:tomomi3035:20240414115431j:imagef:id:tomomi3035:20240414115436j:image

ここ数日は良いお天気になり、気温も上がり体が暑さに慣れていません。こんな時は、熱中症になりがちですね。

水分補給をこまめに行い、体調不良の際は早めに報告してください!

 

本日の活動は初級スカウトと2級スカウトと分かれて活動します。

2級スカウトはゴールデンウィークに行うサイクリング章取得に向けてのサイクリングキャンプの計画書を作成します。

概要聞いて…

え?2日目は朝5時起床?

撤収して出発は7時?

1日目と同じコースを逆回り?

と、心の声や驚きの声を聞きつつ進めていきます。

計画して実践して報告ですからね〜

 

初級スカウトはクロスベアリング。

f:id:tomomi3035:20240414101530j:image

シルバコンパスの使用方法を学んで実践します。

まずは北の方角を探すことからスタートです。

みんな、くるくる回っていますね〜。

f:id:tomomi3035:20240414101514j:image

いざ、実践へ!と思ったら、まだ地図の読み方やら、座標の読み方などを教えていなかったです(T-T)

これは…予定変更。

座標線を書きましょう!ということになりました。

f:id:tomomi3035:20240414110921j:image

2㎝毎に線を引くことから始めるのですが、

途中で曲がってしまって、2㎝±になってしまい、また消して…あー、上手くひけない!というスカウト達。そのうちひけるようになるよ。

f:id:tomomi3035:20240414115310j:image

隊長が座標読みの説明をし、地図上で座標点を探します。

途中で終了時間となりました。初級スカウトは学ぶことが多すぎますね〜。

 

 

さて、お昼ご飯を挟んで…

午後からは再来週に行われるウェルカムキャンプのキャンプファイアーでの出し物を2班に分かれて決めました。

内容については、ブログでお知らせしますのでお楽しみに❤️

 

f:id:tomomi3035:20240414165644j:imagef:id:tomomi3035:20240414165920j:image

お次は暑い中、装備点検。

ブルーシートの上に広げて確認します。

リストにそって、数の確認をして…あれ、足りない。

じゃ、スカウト会館から補充!とかなんとかいって、数合わせも時には必要ですね。

 

今日はとっても暑かったので、リーダー2名から2度にわたりアイスの差し入れがありました。

御礼はもちろん整列して!

いつもは、

「ほら、早く整列して。走れ〜」

なんて言われてるのに、現金なことです。

リーダー、ありがとうございました😊

 

f:id:tomomi3035:20240414163012j:image

閉会セレモニーでは、優秀班の表彰がありました。今回は獅子班です。

 

次回の活動はウェルカムキャンプです!

みんな忘れ物がないようにきてくださいね!

 

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

 

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》までお問い合わせください♪