ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日(日)カブ隊:基本訓練&組決め&旗つくり

先日上進式を経て、新生カブ隊の初集会です。 さらに1名男の子が見学に参加してくれました。大変いい傾向です。 初めてカブ隊に上進したスカウト(うさぎ)対象に、カブ隊のルールを学びました。 目隠しして、会館敷地のツリーハウスまで障害物を乗り越え、ツ…

9月15日(日)団活動:上進式&入団式

当初は、9月16日がボーイスカウトの一斉活動日に実施予定でしたが、台風18号が関東直撃予報のため、急きょ一日前倒しで行いました。 新規入団者のセレモニーから行い、続いてビーバー隊からカブ隊へ、カブ隊からボーイ隊、ボーイ隊からベンチャー隊へ引き継…

特別寄稿:台湾合同キャンプファイヤー(台湾スカウト交流プログラム)

この夏、BS埼玉県連国際委員会主催で、 『台湾スカウト交流プログラム2013年』が実施されました。中華民国(台湾)の「台中」「澎湖」所属スカウトが埼玉に訪れ、埼玉スカウトや地元ファミリーと国際交流をいたしました。この交流は、昨年の夏、埼玉スカウ…

9月1日(日) ビーバー隊 ビックビーバーの追い出しでぶどう狩りに行ってきました

ビックビーバーは9月からカブに上進するため、今日はぶどう狩りでお別れ活動をしました。先週の活動のはずでしたが、雨で延期になり、今日やっと待ちに待ったぶどう狩りです。武蔵藤沢駅に集合し、ブドウ園まで歩いて行きました。この日は快晴で、猛暑の中ス…

8月24日(土)・25日(日)カブ隊:くま追い出しキャンプ

くま組2名が8月末をもってカブ隊からボーイ隊に上進することで、最後の活動で恒例の追い出しキャンプを行いました。久々にスカウト全員そろいました。 さらにボーイ隊から2名、デンコーチとして参加してくれました。始めに北野公園市民プールに行って、遊び…