ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

8月24日(土)・25日(日)カブ隊:くま追い出しキャンプ

くま組2名が8月末をもってカブ隊からボーイ隊に上進することで、最後の活動で恒例の追い出しキャンプを行いました。久々にスカウト全員そろいました。
さらにボーイ隊から2名、デンコーチとして参加してくれました。

始めに北野公園市民プールに行って、遊びました。
天気は曇りがちでしたが、スライダーや、ボールなど午前中いっぱい遊んだあと、近くの公民館に移動。エアコンの効いた部屋でカブ弁を食べ、カブブックの課題履修(国際、市民)。最後に前日日本ジャンボリーに参加したデンコーチから体験談。約2時間集中して取り組みました。
そのあと小手指駅からスカウト会館まで路線バスを利用(市民の一環)して移動。
おやつを食べてから、くま組にメッセージカード作り、ロープワークなど課題の続きを。
夕食は、育成(保護者)の方々が作ってくださった、タコライス食後、花火をデンコーチの仕切りで実施。
当初はキャンドルファイヤーの計画でしたが、一部スカウトのリクエストにより、屋外で簡易的キャンプファイヤー
クラスに分かれて反省会後就寝。
次の日は、朝から雨・・・。国旗掲揚や散策等は中止となりましたが、朝食後、ゲームをしてカブっこショップ(フリーマーケット)で買い物。みんな袋いっぱいに持ち帰りました。セレニニー表彰関係後、くまスカウトと卒業されるデンリーダーを送り出し、活動終了しました。
うるっと?なりましたが、ボーイ隊に上進してますますの活躍を、今度はデンコーチなどでカブ隊のサポートよろしくね。