ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年11月22日(日)カブ隊:サンライズハイク(団行事)

今日は待ちに待った(?)サンライズハイクです。 朝5時半に所沢駅に集合し、所沢市内の七福神を巡る(持明院、長久寺、八国山、佛眼院、永源寺、光蔵寺、本覚院、荒幡富士、海蔵寺菩提樹池、トトロの森、スカウト会館)約16kmの道のりです。 七福神スタンプラリーカードを持っていざ出発! 今回はカブ隊よりも上のボーイ隊にデンコーチとしてそれぞれの組についてもらいます。 ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊揃ってセレモニー。その後、1組から先に出発。15分後には2組が出発しました。  朝日も昇り、カブっこ達を応援してくれているかのよう…。雨が降らなくてよかった。 始まりました七福神巡り… おっと、まだ2番目のお寺なのに、デンリーダーからお叱り。 「やるときは、きちんとやる!それがカブっこでしょー。」とかなんとか言われてます。 この時間まだ7時前。先が不安なのは私だけでしょうか。 ちぃーさな弁財天様は、この祠のなかに鎮座されておりました。 青い空旗が眩しい秋の朝。 なんて、一句浮かんできそうないいお天気です。 写真は全部撮れなかったけど、所沢にも七福神様がおられます。また何かの機会に行きましょうね。 七福神巡りの途中には「荒幡富士」疲れていたけど、どうしても富士山が見たくて頑張りました。本物と違って、頂上までほんの数分で登頂。富士山もよく見えました。 「トトロの森」こんなに自然豊かなところがあったんですね。歩いていても気持ちの良い大切にしたい場所です。 1組よりも30分くらい遅れて2組も到着。 6時前に出発し、6時間ほど歩いてスカウト会館へ到着。待っていたのは… おいしいおにぎりと、温かいカップ麺! リーダーと保護者の方が準備してくださいました。見てください、この笑顔。 「去年より楽だったねー。」「途中で足が痛くなった。」「2組遅かったね、何してたのー?」とか、いろんな会話が飛び交います。 そして、カブっこはいつも元気! 優良スカウトの発表です。デンコーチから推薦理由を言われて、選ばれたのは…うさぎスカウト。頑張ったね。 エアー仲良しの輪。いつになったら指を繋げられかな。あれ、仲良しの輪は左手なんだけどなぁ。右手はチョキの指で顔の横にしてるはずなんだけどなぁ。 これは、確認せねばなりませんな。 シールを貼って完歩。 みんなで記念撮影。お疲れ様でした! ボーイスカウト所沢第1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。 カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。 月2~3回程度の活動です。 無料体験も受付けています。 ご興味のある方は、 《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、 お気軽にお問い合わせください♪