ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2月15日(日)ボーイ隊&カブ隊&ビーバー隊(ビッグビーバー):BP祭

スカウト会館にて実施。本日は、4月からビーバー隊からカブ隊に上進予定の5名と一緒に活動をしました。
晴天でしたが、北風が強い日でした。
隊集会前に、組長&次長は少し早く集まり今日の活動の流れをリーダーから説明を受けます。
カブコールがかかり、大輪になり月ノ輪の歌。

セレモニーでビッグビーバー、ボーイ隊のデンコーチ紹介、活動の内容説明後セレモニー終了。

会館にて、BP(ボーイスカウト創始者の略称)について組ごとにクイズ形式で学習しました。
また、世界白地図を使用し国際の勉強。
そのあとは、外にてブルーシートを敷きデンコーチ指導のロープワーク。

カブ弁当のランチのあとは最年長のくまスカウトは、ボーイ隊の上進章集会にて、カブ隊もそれぞれノッティングボード作り。




BP肖像画をバックに記念撮影。



カブ隊は「本結び」の組対抗戦および個人戦を実施。30秒以内で何個結べたか競争。成績優秀組と個人賞でカブっこ(隊内の通貨)ゲット。
隊集会閉会セレモニーで表彰など経て終了。
アフターではスカウトたちはデンコーチとゲーム。次年度の隊体制を保護者方々に参集いただき、
現状の報告と新リーダーの募集をして話し合いをいたしました。