ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年7月24日 カブ隊:健康と安全プログラム

今日の活動は「健康と安全」と題して、2週間後に迫ったサマーキャンプに備えて、熱中症の予防と対策、登山の装備に関する知識の勉強会を行ないました。重要な内容でもあり、ボーイ隊・ビーバー隊も参加しました。

全体で集合、セレモニーを行ないました。


セレモニーのあとは会館の中での勉強会です。
最初は熱中症の予防と対策について…


そして、バンダナと新聞紙を使った腕の固定の方法を、実際にやってみました。


次に、登山の際の服装や装備に関しての説明を行いました。
(これはカブやビーバー年代というよりは、その親御さんたちやボーイ年代に向けた内容でした。残念ながら写真がありません…)


隊長がカブ隊保護者に向けてサマーキャンプの説明会を行なっている間、カブ隊は持っていく荷物の点検などです。

最後に外でなかよしの輪を行なって解散しました。


2週間後のサマーキャンプに向けて、スカウト達の気持ちも盛り上がって来ているのを感じました。