ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年8月5〜7日 カブ隊(団行事):サマーキャンプ@宝台樹キャンプ場(1日目)

今年のサマーキャンプは、8/5(金)〜8/7(日)の2泊3日、群馬県利根郡水上町の宝台樹キャンプ場へ行きました。 キャンプ場のバンガロー数棟をお借りしての舎営です。

初日は朝7時にスカウト会館に集合。セレモニーのあと、宝台樹へ向けて出発しました。

バスの中、朝早かったのにみんなリラックスした感じですね。

キャンプ場へ一直線…ではなく、一旦キャンプ場入口を通り越して関東地方の最奥、奈良俣ダムに見学に立ち寄りました。 ここは日本最大級のロックフィルダム(岩を積み上げた本体でできているダム)とのこと、巨大です。


キャンプ場に到着して開村セレモニーです。ビシッとしていて格好いいぞ。

その後は木陰でお昼ごはんタイム。各々、持ってきたカブ弁をほおばりました。

このあとはスカウト達が宿泊するバンガローの部屋ごとに分かれて荷物の搬入やら準備やら…気付けば夕方。。。


日も暮れて、初日ではありますが、今日の夜はキャンプファイヤーです。

初めての試みで、各組それぞれがゲームや寸劇を行なった他、くまスカウトがゲームを仕切ったり、リーダーが寸劇を入れたりと、短い時間ながら盛り沢山のキャンプファイヤーでした。
最後に団委員長からのヤーン… 皆、自分たちがどんなに恵まれた環境にあるか、そういうことをしっかり考える時間になったでしょうか。


キャンプファイヤーが終わったら、さぁ、寝る準備。
明日はメインイベントの登山です(晴れれば)。 しっかり寝て、体力を回復させよう!