ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年8月28日(日)ビーバー隊:梨もぎ

ビーバー隊、本日の活動は梨もぎです。
気温はこの時期にしては低く過ごしやすいものの、天気は小雨…。

午前9時、所沢駅に集合。
他の利用者の迷惑にならないよう小さな輪でセレモニーをすませ、電車に乗って二駅隣の久米川駅へ。

久米川駅からは20分ほど徒歩で目的の梨園に到着です。


梨園の方から梨の種類や選び方、もぎ方を教えていただきました。

・本日の梨の種類は幸水豊水稲城の3種類です。
・梨を選ぶときの注意点はずばり色です!黄色と緑がほどよく混ざってい るものを選びましょう!オレンジ色のものは出来すぎてしまっているの で避けましょう!
・もぎ方は簡単です。梨をつかんだらくいっくいっと手首を左右に反すだ けで取れます。この時、決してぐいーっと引っ張ってはいけませよ〜!

それでは、親子で仲良く梨もぎの開始です。

ビーバースカウトの身長では梨に手が届かないので、台を使ったり、

抱っこしてもらったりして、梨をゲット!!

大きい梨が甘いのだそうですよ。

もいでみたら思っていたより緑色だった、オレンジ色だった、大きいのが取れただの色々言い合いながら、みんな楽しく、そして真剣に梨もぎをしました!(笑)
おうちの人に喜んでもらえるといいですね〜。

梨もぎの後、梨園の方からおいしいお茶とカット梨をいただきました。
ごちそうさまでした!


当初の予定ではこの後、都立東村山中央公園までハイキングで移動しビーバー弁当をいただき、そして天気がよければじゃぶじゃぶ池で遊ぶという流れでしたが、今日はあいにくの天気の為、梨もぎのみの活動となりました。

20分ほど歩いて再び久米川駅まで戻り、終わりのセレモニー。
今日は小枝章を取ったスカウトが一名おりました。
おめでとうビーバー!!

最後はビーバーコールで解散です。