ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

11月16日(土)〜17日(日)団活動:オーバーナイトハイク〜トトロのお家を見に行こう〜

今回はボーイスカウト恒例の忍耐系の夜間歩行活動です。
ボーイ隊はスカウト会館スタート→所沢駅→荒幡富士→狭山湖→緑の博物館→スカウト会館の約28km
カブ隊は所沢駅スタート→以下ボーイ隊と同じ約20km
ビーバー隊(最年長のビックビーバーのみ)も所沢駅スタート→荒幡富士→スカウト会館の約12.4㎞コース。
スタンプラリーを行いながら眠いのをこらえて懸命にゴールのスカウト会館を目指しました。
所沢駅でのカブ隊とビーバー隊合同セレモニーでは、名誉団委員長からこのハイクの意義などの説明を受け、準備体操を行ってから22時半ごろスタート!

カブ隊は、12名スカウト参加。うさぎ(最年少)や途中入団スカウト含め半数以上は初体験。
途中荒幡富士にて日付が変わり、山頂にて所沢の夜景をバックに記念撮影。真っ暗なけもの道もあり、足元に気を付けて歩きました。
午前2時ごろ狭山湖畔の休憩では各々持参の軽食と団委員からあったかいココアの差し入れいただきました。
ここからは湖畔沿いの単調な未舗装道が続き、リーダーに手を繋がれなんとか歩くスカウトの姿もちらほら。
クロスケの家の前を通過して、スカウト会館ゴール直前では、来月接近ピークといわれる「アイソン彗星」がみれるかなと空をみていたところ、流れ星(しし座流星群?)に遭遇!ロマンチックな気分で参加スカウト全員無事朝5時半ごろゴール。
団セレモニー後、早朝からスカウトの保護者の方々が準備してくださったあったかーい”うどん”をほおばり、冷えた身体を癒してくれました。何度もおかわりするスカウトも。
隊セレモニーでスカウトのお母さんが準備くださった参加賞と隊長からのFINISHER(完歩認定証)をいただき、
解散しました。本当にスカウト達みんな頑張りました。お風呂に入ってゆっくり休んでね。

また、団委員や育成会(保護者)のサポートのおかげで無事ゴールできました。この場をお借りして感謝申し上げます。


ビーバー隊はビックビーバー4名(うち体験の子1名)参加。
荒幡富士でカブ隊と別れ、会館をめざし、途中久米の水天宮で休憩。
途中の小川で、ザリガニやコイ等を見ながら楽しく歩きました。
ビーバー隊も脱落者無く、12.4㎞の道のりを元気に完歩し、午前2時頃ゴール!よくがんばりました。お疲れ様でした。