ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4/8(日)団活動)市民文化フェアに参加しました

4/8(日)団活動として市民文化フェアに参加しました

ビーバースカウトは午前8:45、カブ・ボーイ隊は午前9:00に航空公園駅前広場に集合。
各隊揃って会場へ移動です。

会場は、航空公園内ミューズ裏芝生広場。
例年どおり「わくわくスカウト体験」コーナーが設置されています。

所沢スカウト協議会に所属する
ボーイスカウト所沢第1団(私たちの団)、
ボーイスカウト所沢第5団
ガールスカウト

と3隊一緒にブースを中心にパネルなどのスカウト活動のPRや、
今回は割り箸鉄砲作り体験を案内しています。

各隊活動場所に集合し、3隊合同セレモニーを行いました。

〜集合の様子〜
まずは、スカウト協議会隊長の挨拶。

後に所沢第1団ボーイスカウトカブスカウト)出身の、藤本市長からご挨拶を頂きました。

〜市長挨拶〜
市長からは「そなえよつねに」のお言葉を頂き、スカウト精神を共有していることを実感しました。

合同セレモニー終了後、各隊に分かれてセレモニーです。
第一団では、ビーバースカウトカブスカウト各一人ずつ入団式を行いました。

〜入団式の様子〜

後、準備体操を入念に行い活動開始。

ビーバー・カブ隊はスタンプラリー、及び、団委員長所属写真集団の展示会の見学(市役所)を行いました。

スタンプラリーでは、ビーバースカウトカブスカウトとも公園中歩き回り無事16カ所のスタンプ達成。
パンジー苗などの景品を頂きました。

〜スタンプラリーの途中でコバトンと〜
また、写真展では、先月30.31日で視察した岩手県東日本大震災被災地の様子が展示。
被災地視察に行ったスカウトはもちろんのこと、他のスカウトも写真に見入っていました。

〜見学の様子〜
ボーイ隊は、ブース前で割り箸鉄砲作りのサポートです。
多くの子供達が割り箸鉄砲作りに訪れて、ボーイ隊、また5団、ガール隊のお兄さんお姉さんと一緒に工作を楽しんでもらいました。

今回の活動は、航空公園駅前広場での「被災地支援募金」も併せて行いました。
スカウト協議会3隊で分担をし、また、各隊内で時間配分を行い実施です。

募金箱の他に、被災地の写真を掲げ東北地方の復興にまだまだ支援が必要なことを訴え募金にご協力をお願いしました。
募金にご協力いただいた皆様におかれましては、改めて御礼申し上げます。

〜募金の様子〜
募金活動終了後ビーバースカウトは活動終了。
カブ隊、ボーイ隊は桜の下で昼食。

〜桜の下でカブ弁〜

ボーイ隊は午後3時までブース内のサポートを続けて行い、撤収作業を手伝いました。

カブ隊は、午後はブース前に先日でかけた「電車でGO!」のまとめたパネルを張り出し、各組毎人通りの多い通路に面して発表をしました。

〜発表の様子〜
育成も時間に合わせて来ていただき、ますます緊張するスカウトたち。

しかし、練習の成果もあり、大きな声(?)で無事発表を終え、ほっと一息のカブスカウトたちです。

最後に被災地訪問に参加したスカウトから、現地の様子や感想を発表。
写真もとりアルバムにしていたので、みんなで見ることができました。

カブ隊の解散時間は午後2時。

〜カブ隊解散〜
桜が満開の中、晴天に恵まれ充実した文化フェアになりました。