ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月12日(日) カブ隊:クリスマス会

引き続き、カブ隊の活動報告です。 まず、クリスマス会に先立って、新入団員の入団式が行われました。 これでカブ隊は総勢20名になりました! 仲間が増えて、とても嬉しいです。 続いて、本番直前まで合奏&合唱の練習をしました。 日にちが開いてしまいまし…

2021年12月12日 ボーイ隊:クリスマス会

いつも所沢1団のブログをご覧いただきありがとうございます。 今日の活動は12月のメインイベントのクリスマス会です。 晴天の中、清々しいセレモニー、元文部科学大臣の柴山衆議院議員を迎え、ごあいさついただきました。 今年はベンチャー隊の4人が宗教賞を…

2021年12月12日(日)ビーバー隊:クリスマス会

団行事:クリスマス会です。

2021年12月5日(日)ビーバー隊:みかん狩りハイク

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。 今回のビーバー隊の活動は、「みかん狩りハイク」でした。 そして、お友達が1名体験に来てくれました。今日は一緒に楽しみましょう! スカウト会館に集合し始まりのセレモニーをして、早速出発です。 …

2021年12月5日(日) カブ隊:クリスマス会準備

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回のカブ隊活動は、クリスマス会準備です。 到着早々、ストーブに集まるスカウトたち。 すっかり冬らしい季節となってまいりました。 会館の中は特に寒いですから、しば…

2021年11月27-28日 ボーイ隊:月の輪集会(第1回)

いつも所沢1団のブログをご覧いただき、ありがとうございます。本日は来年ボーイ隊にあがる、カブ隊 熊スカウトを迎えた月の輪集会を実施しました。 1 さいこうの天気に国旗掲揚、今日も楽しく活動がんばるぞー!! いつもはやんちゃなカブの子もボーイ隊のお…

2021年11月21日(日)ビーバー隊:早朝ハイク

団行事の早朝ハイクです。

2021年11月21日(日)カブ隊:サンライズハイク

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回のカブ隊活動報告です。 んん?いつもと様子が違いますね。 現在時刻は午前5時40分。 早朝から日の出の時間を経て、昼頃までハイクを行うサンライズハイクです。 夜…

2021年11月14日(日)カブ隊:秋の組ハイク&ポスター作り

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 今回のカブ隊活動は「秋の組ハイク&ポスター作り」でした。 来週のサンライズハイク(早朝からの長距離ハイク)に備えて、 会館周辺で足慣らしハイクを行いました。 深秋…

2021年10月31日(日)カブ隊:足慣らしハイキング

カブ隊心待ちにしていたハイキングの再開です。日和田山~物見山~五常の滝を満喫しました。あいにく空模様でしたが、元気一杯のスカウト達は沢蟹も見付けたりしてハイキングを楽しみました。

2021年11月3日(水)ビーバー隊:シイタケ狩りハイク

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。 今回の活動はシイタケ狩りハイクでした。 そして、お友達が1名、体験に来てくれました。 今日は一緒に楽しみましょうね。 西武球場前駅に集合し、まずは始まりのセレモニーです。 さあ、シイタケ園を目…

2021年10月24日(日)ビーバー隊:秋のハイキング

秋のハイキング。飯能市、天覧山・多峯主山(とおのすやま)コース

2021年10月17日(日)カブ隊・カブリンピック

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 カブ隊単独では、緊急事態宣言解除後初の活動となりました。 天気はあいにくの雨でしたが、屋内で元気よく活動に取り組みました。 本日は、カブリンピックと題し、年中の小…

2021年10月17日ボーイ隊活動 防水マッチ

今日は残念ながら朝から雨でした。ボーイスカウト活動は訓練ですから、雨を経験して雨に強くなります。 まずはタープを張ります。タープは1人で張ることは出来ません。皆で協力します。中心のポールから対角線に張っていきます。 物事は1人で行うことはで…

2021年10月3日(日)ビーバー隊:カンクサトリー作戦(団行事)

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。 本日の活動はいつもお世話になっているスカウト会館に感謝の意を込めて、 会館をペンキ塗りしたり、周囲の草刈りや掃除をしました。 前日に台風が過ぎたこともあり、雲一つない晴天。 さあー始まります…

2021年8月1日(日)カブ隊・レッツ収穫

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 梅雨が明け、夏本番。 8月1日のカブスカウトの活動報告です。 8月2日から埼玉県を対象とする緊急事態宣言が発令されることに伴い、8月31日までスカウト活動も自粛することと…

2021年7月25日(日)【団行事】カブ隊:健康と安全

みなさん、こんにちは。 子供たちは夏休みに入りました。 朝からセミの大合唱、カラッと暑くて、洗濯物も気持ちよく乾く毎日ですが、いかがお過ごしですか? いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 夏空のまぶしい…

2021年7月23日ボーイ隊活動 投石器作成

8月22日に上奥富運動公園で奥武蔵地区のボーイスカウトがあつまるボーイスカウト交歓会が行われます。所沢1団は国旗掲揚、所沢5団は国旗降納の役目を任されました。ボーイスカウト活動は常に準備と訓練です。 ボーイスカウト交歓会では竹とロープを使って投…

2021年7月18日(日)ビーバー隊:川遊び

巾着田で川遊び。夏を元気に楽しみました。

2021年7月11日(日)カブ隊・サマーキャンプ準備

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本日は、4月に皆で植えたじゃがいも収穫を行う予定でしたが、残念ながら延期となってしまいました。 連日の雨の影響で、畑に水が溜まってしまったとのことです。 じゃがバタ…

2021年6月26日(日) ビーバー隊:ホタル狩り

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。 今日の活動はホタル狩りです。 いつもと違って夜の活動です。夕方から飯能市民会館に集合しました。まずは手作り蓄光ストラップを作ります。 蓄光プレートに好きな絵を描いていきます。 完成したストラ…

2021年6月27日(日)ボーイ隊活動

今日は8月3日~8日まで千葉で行うサマーキャンプの計画を行いました。キャンプでは日々の活動で行っているソロ炊事を15回も行います。献立計画もボーイスカウトが自分で立てます。食事はキャンプの基本。5泊6日のキャンプを健康に安全に楽しく行うために、食…

2021年6月20日(日) カブ隊・川の国応援団

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本日は、サマーキャンプ前の足慣らしハイク第二弾。 昨晩まで雨が降っており、朝になるまで活動できるか不透明な状況でしたが、集合した頃にはすっかり晴れ、陽射しの眩しい…

2021年6月6日(日) カブ隊・観察ハイク

こんにちは。 今日はサマーキャンプ前の足慣らしハイクの第一弾です。 お天気は怪しかったのですが、6時の段階で雨が降っていなかったため、ハイク決行! 集合時間が近づくにつれ、雨が降り出し、少しずつ梅雨入りが近いことを感じさせる1日となりました。 …

2021年6月6日(日)ビーバー隊:わくわく工作

わくわく工作。紙飛行機を作って遊ぶことを通して、ものづくりの楽しさを体験しました。

2021年5月30日(日)カブ隊うさぎ歓迎キャンプ

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。いよいようさぎ歓迎キャンプ当日となりました!3月までビーバースカウトだった、カブ隊新メンバーのうさぎスカウト達を、みんなで歓迎するデイキャンプです!まずは全員の体…

2021年5月30日(日)カブ隊うさぎ歓迎キャンプ

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。いよいようさぎ歓迎キャンプ当日となりました!3月までビーバースカウトだった、カブ隊新メンバーのうさぎスカウト達を、みんなで歓迎するデイキャンプです!まずは全員の体…

2021年5月23日ビーバー隊:団総会&入団式

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。 今日はスカウト会館で団総会&入団式でした。 ビーバー隊は新しく2人の仲間が増えました。 大きな声で誓いの言葉を言うことができました。 これから一緒に沢山遊んで、色々なことに挑戦できたらと思い…

2021年5月23日㈰カブ隊:うさぎ歓迎キャンプ準備

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 カブ隊、約1か月ぶりの活動です。 すっきりしない天気が続いていましたが、とても良い天気でした。 スカウトたちは変わらず元気いっぱいです。 本日は、まずビーバー隊員2名…

2021年5月16日(日)ビーバー隊:ビーバーランド

2021年5月16日、智光山公園にてビーバーランド活動。