ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年11月14日(日)カブ隊:秋の組ハイク&ポスター作り

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。

今回のカブ隊活動は「秋の組ハイク&ポスター作り」でした。

来週のサンライズハイク(早朝からの長距離ハイク)に備えて、 会館周辺で足慣らしハイクを行いました。

f:id:tomomi3035:20211115190650j:image

深秋の候、心地の良い風が吹き、絶好のハイク日和です。

会館のカマキリも喜んでいます。(?)

f:id:tomomi3035:20211115190757j:image

まず、各組に会館周辺の地図と、 ミッションが書かれたミニ冊子が配布されました。

ただのお散歩では味気ないということで、 副長たちが用意してくださいました。

f:id:tomomi3035:20211115191022j:image

こなしたミッションの数に応じて、 景品と交換できる独自通貨が交付されるため、 スカウトたちは大いに張り切っており、組長を中心に、 ミッションをこなしながら進むためのルートを作成会議。

地図を読む練習になるので、大人はなるべく口出ししません。

f:id:tomomi3035:20211115192103j:image

f:id:tomomi3035:20211115191145j:image

会議がまとまった組から出発。

地図やミッションを逐一確認するので、 立ち止まる場所や交差点など同行の大人が周囲の安全に気を配りながら進んでいきました。

f:id:tomomi3035:20211115191235j:image

ミッションは

・写真と同じ場所を探せ

・道中3か所に隠されたカブっこカードを探せ

・どんぐり(10個)とピエロを探せ

というものでした。

 

ピエロを探せとはいったい??

ノーヒントではなかなか難しかったと思います。

マクドナルドの某キャラクターのことではないかとの説が有力であり、私もそうだと思いましたが、違いました。)

 

写真の場所を、一つずつ着実に発見していきます。

①石像

f:id:tomomi3035:20211115192040j:image

②変な木(これもムズカしいっ!)

f:id:tomomi3035:20211115192340j:image

③虹

f:id:tomomi3035:20211115192454j:image

④鉄塔、電車(西武線車両基地

f:id:tomomi3035:20211115192520j:image
f:id:tomomi3035:20211115192522j:image

⑤自転車墓場(放置自転車盗が運ばれる場所?)

f:id:tomomi3035:20211115192540j:image

⑥杉の木と祠

f:id:tomomi3035:20211115192710j:image

カブっこカード発見!

f:id:tomomi3035:20211115193721j:image

こうして歩いてみると、 会館の周辺を歩くだけでも色々な発見があります。

探していた場所を見つけると、みんな喜んで駆け寄っていきます。

スマホやゲームが普及する現代、 周囲にある実際の物に目を向ける機会は減り、 子どもたちの好奇心を駆り立てる興味の幅は減っているように思います。

ですから、日頃を含め、 今回のような活動はスカウトの健全な成長に一役買ってくれていることと思います。

 

途中の公園で休憩。

と思ったら、すぐに鬼ごっこを始めて走り出すスカウトたちです。

体力が有り余っててうらやましいな~。

f:id:tomomi3035:20211115202616j:image

無事に帰り、各組が揃ったところで昼食タイム。

青空の下、みんなでカブ弁おにぎりをいただきました。

f:id:tomomi3035:20211115194040j:image

午後はそのままポスター作りへ。

各スカウトに1枚ずつ画用紙を配付し、 団員募集のポスターを作成してもらいました。

f:id:tomomi3035:20211115194223j:image

f:id:tomomi3035:20211115194546j:image

最初は「何書けばいいのー?」と筆が進まない状況でしたが、 過去の作品なども見て、 少しずつアイディアが湧いてきたようです。

1時間半後には、クレヨン、マーカー、 絵具などを使って個性あふれるポスターがたくさんできました!

f:id:tomomi3035:20211115194319j:image
f:id:tomomi3035:20211115194324j:image
f:id:tomomi3035:20211115194317j:image

f:id:tomomi3035:20211115194435j:image

一応、番外編。

f:id:tomomi3035:20211115194654j:image

これはですね、私が悪いんです。

「藤子不◯雄に訴えられるやつなのよ」とか「指名手配犯のポスターになっちゃってるのよ」とか、ツッコミを入れてるうちに余計に盛り上がってしまいました。(写真の絵はまだ序の口で、ここからさらに悪ノリがエスカレートしていきます。)

でも、ここは学校じゃないので多少のおふざけで叱ることはいたしません。

 

最後に、ハイクの順位発表。

ミッションはどの組もパーフェクトでした。おめでとう!

全員頑張ったので順位が決められず、 拾ったどんぐりの芸術点で決めさせてもらいました。

f:id:tomomi3035:20211115193739j:image

次回はもっともっとなが~いルートを歩くことになりそうです。

寒暖差が激しい季節ですから、健康管理に留意して、 元気に集まりましょう。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問合せください♪