ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年6月12日(日)カブ隊:サイクリング計画

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

昨夜降っていた雨も上がり、今日も元気にスカウトたちがスカウト会館に集まりました。本日は、来週森林公園で行うサイクリング活動に向けて、計画を立てます。

 

まずはセレモニー。

カブ隊のさだめをしっかり唱えます。


f:id:tomomi3035:20220614045716j:image
f:id:tomomi3035:20220614045739j:image

続いて隊長より「やるときはしっかりけじめをつけてやりましょう。」とのお話がありました。

来週のサイクリングに向けて、組ごとに係を決め、時間配分、ルートのなどを計画していきます。

早速地図をよーく見てスカウトたちが意見を出し合っていきます。


f:id:tomomi3035:20220614045916j:image
f:id:tomomi3035:20220614050044j:image
f:id:tomomi3035:20220614050112j:image

休憩時間にはオーガニックファーム所沢農人 川瀬様から頂戴したにんじんジュースを頂きました。

川瀬様には、先月スカウト会館整備の際にスカウト達が刈り取った雑草を引き取っていただき、畑の堆肥として利用していただきました。

このような繋がりを感じながら頂いたジュースは美味しさも格別だったことと思います。普段にんじんがあまり得意ではない子もとても美味しそうに飲んでいました。スカウトみんなで感謝しながら頂きました。

ありがとうございました。
f:id:tomomi3035:20220614050238j:image

 

 

さて、次はいよいよ組ごとにサイクリング計画の発表です。

役割や、気を付けることなど、書いた紙を見せながら上手に発表ができました。


f:id:tomomi3035:20220614050710j:image
f:id:tomomi3035:20220614050758j:image

 

計画も順調に立てられたところで…お楽しみのゲームを行い和気あいあいみんなの絆を深めました。


f:id:tomomi3035:20220614050908j:image


f:id:tomomi3035:20220614050930j:image

 

その後、昨日からスカウト会館でキャンプを行っていたボーイ隊が火おこしゲームを行うということで、見学させて頂きました。

カブ隊のスカウトたちは夢中になってみています。


f:id:tomomi3035:20220614051144j:image


f:id:tomomi3035:20220614051237j:image



f:id:tomomi3035:20220614063214j:image

見て学べることも沢山ありますね!

 

午前中だけの活動でしたが色々な経験ができました。

 

次の活動は6月19日(日)森林公園にてサイクリングです。

来週に向けて体調を整えてまた元気に集まりましょうね!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪