ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年5月8日(日)カブ隊:うさぎ歓迎ハイク

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

ゴールデンウィークも最終日となりました。

本日は、4月からカブ隊に上進したうさぎスカウトの歓迎ハイクということで天覧山への観察ハイクです。

 

天覧山はビーバー隊の活動や小学校の遠足で登ったことがあるスカウトもいますが

今回は色々なものを観察しながらミッションをやり遂げるハイクとなりますので新たな発見や経験ができることでしょう。

 

まずは飯能駅にてセレモニー。

準備運動をしっかり行った後、登り口近くの公園まで歩いて向かいます。


f:id:tomomi3035:20220509171838j:image
f:id:tomomi3035:20220509171926j:image
f:id:tomomi3035:20220509172042j:image


 

いよいよ副長から本日のミッションの発表です!


f:id:tomomi3035:20220509172209j:image
f:id:tomomi3035:20220509172309j:image

f:id:tomomi3035:20220509205011j:image

 

 

歩きながらよく観察すること。

隊長、副長、デンリーダーの話をよく聞くこと。

メモをしっかりとること。など説明を受けます。

 

それでは出発です!


f:id:tomomi3035:20220509172345j:image

 


f:id:tomomi3035:20220509204737j:image

少し歩いたところでミッションの確認です。

「組で集まって相談しようよ!」

「もっと探そうよ!」

山の中で見つけた木、花、虫などを思い出しながら記入していきます。

 

 

f:id:tomomi3035:20220509172544j:image


f:id:tomomi3035:20220509172615j:image

 

観察しながら歩いている内にあっという間に天覧山山頂に到着です。


f:id:tomomi3035:20220509172749j:image

少し曇っていますが、東京スカイツリーもみることができ良い眺めです。


f:id:tomomi3035:20220509172909j:image

素晴らしい景色をみながらミッションの確認をし、次の目的地である多峯主山の山頂を目指して出発です。


f:id:tomomi3035:20220509173225j:image

 

途中険しい道もあったりしましたが、歩きやすい道を選び頑張って歩きます。

きれいな葉っぱや実を見つけたら拾ったり、観察したりすることも忘れません。


f:id:tomomi3035:20220509173414j:image

 

多峯主山の山頂に到着しました!


f:id:tomomi3035:20220509173646j:image



二つの山を頑張って登ってきたスカウトたちはお腹がぺこぺこの様子です。

お昼ご飯を食べる前に…

隊長から今月のテーマは何でしたか?とのお話がありました。

「ソングを覚えようです。」と答えられたスカウトはさすがです!!


f:id:tomomi3035:20220509173727j:image

 

食事の前に歌う歌をみんなで歌って…

さぁ!カブ弁(おにぎり)をいただきましょう!!


f:id:tomomi3035:20220509174107j:image

 

お昼ご飯を食べた後は、さらに元気いっぱい!

次の目的地へ向けて出発します。


f:id:tomomi3035:20220509174218j:image

 

到着したのは雨乞池、隊長から説明を聞いた後、早速思い思いに動き始めます。


f:id:tomomi3035:20220509210010j:image



池の周りを歩いたり、おたまじゃくしを探したり…。


f:id:tomomi3035:20220509174359j:image


f:id:tomomi3035:20220509174454j:image

じっくり観察をした後は山を下っていきます。

 

組長は、遅れているスカウトがいた時には、率先して隊長に大きな声で伝え、待っていてもらうなど本当に頼もしかったです。


f:id:tomomi3035:20220509174532j:image

 

最後の目的地であるドレミファ橋に着きました。



f:id:tomomi3035:20220509210152j:image

 

河原ではスカウト達が石を投げ始めました。


f:id:tomomi3035:20220509174930j:image

 

ゆっくり休憩するスカウトもいます。


f:id:tomomi3035:20220509175031j:image

少しの間でしたがいきいきと楽しそうに過ごしていました。

 

帰りは少し岩場もありましたが、楽しみながら上手に進んでいきます。


f:id:tomomi3035:20220509175128j:image

 

 

無事に全員歩き切った後は、いよいよ最後のお楽しみ♪

クイズの発表です。

ハイクの途中、目と耳でよく観察できていたかな??


f:id:tomomi3035:20220509175220j:image

 

 

最後まで元気いっぱいのスカウトたち。

自分しか見つけられなかった秘密のものの発表では、次々に手が挙がり大盛り上がりでした。

 

本日は久しぶりの長距離ハイクとなりましたが、うさぎスカウトもみんなに励まされながら最後まで歩くことができました。

仲間が一緒だと長い距離も楽しく歩くことができるようですね。

約8キロのハイクとなりましたが、みんな本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

 

次回の活動は、5月29日(日)スカウト会館の整備とうさぎ歓迎キャンプ(スタンツ発表)です。みんな元気に集まりましょう

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪