ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年6月6日(日) カブ隊・観察ハイク

こんにちは。

今日はサマーキャンプ前の足慣らしハイクの第一弾です。

お天気は怪しかったのですが、6時の段階で雨が降っていなかったため、ハイク決行!

集合時間が近づくにつれ、雨が降り出し、少しずつ梅雨入りが近いことを感じさせる1日となりました。

 

今日は自然観察をしながらアスレチックへ向かいます。

うさぎ、しか、くまとそれぞれミッションがありますが、今回は9色書いてあるビンゴカードのマスの中に、ハイク中に見つけたものを書き込んでいくということになりました。

f:id:tomomi3035:20210606184749j:imagef:id:tomomi3035:20210606184805j:image

レインスーツを着ていざ出発!

歩き初めて間もないのに、「つかれた〜。」「あとどれくらい?」などと思い思いのことを口にするスカウト達…往路は6キロ弱大丈夫かなぁ。

雨のハイクとなり、スカウト達の気分は下がり気味ですが、必死で盛り上げようとリーダー達は頑張っています。

f:id:tomomi3035:20210606185633j:imagef:id:tomomi3035:20210606185833j:image

最初の休憩場所は玉湖神社。ここで、スカウト達はおやつをもらい、ハイク中に見つけたものを、ビンゴカードに記入していきます。

鳥居?鳥居は自然のものだったかな?あれれ。大丈夫ですかー?

 

f:id:tomomi3035:20210606185547j:image

その後、ロープワークを行いました。

今年のカブ隊の目標は、ロープワークを体得する!という新しい試みです。

活動で毎回練習していつのまにかできるようになっている…はず?

f:id:tomomi3035:20210606224525j:image

うさぎ、しか、くまがそれぞれ前回の活動でブックロープワークをクリアして、みんなができたら出発します。これが、なかなか難しい。くまスカウトも手こずり、組をこえて教え合ったりしています。これは素晴らしいことですね。

f:id:tomomi3035:20210608205122j:imagef:id:tomomi3035:20210608205509j:imagef:id:tomomi3035:20210608205825j:image

 

約5キロのハイク後に到着!

待ちに待ったアスレチックに到着。

先程までブーブー言っていたスカウト達は、疲れた様子もなく遊び始めました。

さすがです。

リーダー達は、もう騙されないぞ!

いつも元気!のカブスカウトは、疲れないのだということを!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう帰る時間になりました。

ブーブー言いながらも帰宅の準備をし、西武球場前駅に向かいました。

f:id:tomomi3035:20210608210041j:image

途中…休憩ポイント。到着駅は目の前ですが…遊び始めました。そこに滑り台(みたいなものがあれば、滑る!)があれば滑るのがスカウトです。

f:id:tomomi3035:20210608210158j:image

今日は、体験が1名。すっかりスカウト達と混ざり合い、楽しそうにしていた体験のくま世代。

いつでも待っているので、また来てね!そして、いつでも仲間になれるよ、待ってるね。

 

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。 

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、 やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、 ワクワクすることを見つけてみませんか? 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、 お気軽にお問合せください♪